写真で見る『ららマジ』ノベライズプロジェクト達成記念イベント―小説サンプルを含めた全展示物紹介

久しぶりの『ららマジ』イベントだ!

モバイル・スマートフォン iPhone
写真で見る『ららマジ』ノベライズプロジェクト達成記念イベント―小説サンプルを含めた全展示物紹介
写真で見る『ららマジ』ノベライズプロジェクト達成記念イベント―小説サンプルを含めた全展示物紹介 全 75 枚 拡大写真

6月19日よりBookmark浅草橋にて、『ららマジ』のノベライズプロジェクト達成を記念したイベントが行われています。約3年半ぶりのリアルイベントとして、初出しの展示物も多く、ファンとしては非常に満足いくイベントとなっているのではないでしょうか。

とはいえ、外出もままならない昨今の情勢もあり、行きたいけど行けない!という方も多いかと思います。特に、遠方の方などは。

そこで、(一応、現地の展示物は全て撮影・SNS投稿OKですが)今回は許可をいただいた上で、本記事にて全展示物を写真にて紹介していきます。本記事にて、少しでも現地の様子を感じ取っていただければ幸いです。

なお、次ページにて現地に展示されていた小説サンプルも掲載いたします。こちらはあくまで展示として掲出されていたものであり、通しで読めるわけではありませんが、戦闘シーンなどいままで出ていなかった部分も読めるものになっていますので、ぜひ読んでみてください。

店内は温かみのある装飾が施されています。ウェルカムボードの黒板は、どことなくゲームのログインボーナス画面を彷彿とされるデザイン。入口近くでは、タペストリー2種を含め今回新たに制作されたグッズたちを見ることができます。

こちらは上から、「アクリルジオラマ」「SNS風トレーディングアクリルキーホルダー(全32種)」と、受注商品「オルゴール」のサンプル。オルゴールの音源はこちらから聴くことができます。

ウェルカムボードの向かいにあるガラス棚には、本邦初公開となる小説版収納BOXのサンプルが。箱絵はもちろん、飯塚晴子氏の描き下ろしです。そして何気に、「ららマジ ノベライズ 調律師とアインヘリャルの少女達」というタイトルも初公開。小説はAct1~Act3までの3冊で構成され、なんだかどれも凄い厚さ……。早速「らら鈍器」という言葉が爆誕したのだとか。

同じガラス棚には、受注商品の「F3キャンバスアート」のサンプルも。どちらも飯塚晴子氏のイラストが使われています。そして、棚の上には「ホニャぐるみ」が。実はこうして展示され、生で観られるのは初めて。

店内中程には、ドレスイラストをまとめたコーナーが。前回のイベントでもありましたが、今回はそれ以降に実装されたドレスも掲出されています。ここから下、ずらーっと写真を並べていきますね。

???

というわけでここまでドレスイラストのコーナーでした。今回もかなり枚数は多くなっていますが、お気に入りのドレスはありましたか?ってかどうしても映り込みを回避できずに、一部ちょっと微妙になってしまったのは申し訳ないです。

ドレスイラストコーナーを抜けると、小説版収納BOXのイラストと原画が展示されています。みんな夏服!語彙力なくなります。そういえば、小説ではゲームで実装されたストーリーと、そのちょっと先までが描かれるとされていますが、こちらのイラストには、ゲームでは未調律の雪菜先輩や真中華ちゃんが描かれているんですよねぇ……。つまりそれって、そういうことなんですかねぇ……。楽しみですねぇ……。

箱絵の向かいには、今回のイベント用に飯塚晴子氏が描き下ろしたイラストが原画とともに飾られています。菜々美と紗彩ちゃんは言わずもがな。同学年にしか見えないかわいらしい蒼先輩&幸ちゃん、そして引率のお姉さん・春香先輩……みたいな。蒼先輩の表情、激レア!

店内奥には、ゲーム内で使用されていた東奏市の背景が。ここでは、「SNS風トレーディングアクリルキーホルダー」を使って、ホーム画面の再現ができます(ピント合わせるのめちゃむずいですけど!)。購入したアクキーは店内で開封OK。ぜひここで写真を撮っておきましょう。蘇る在りし日のおもひで……。

同じく店内奥には、1~3周年記念で実装された各ドレスの一枚絵と、以前グッズ化された31人分の魔法少女服の立ち絵が飾られています。ドレスイラストと同じく、以下にずらっと写真を並べておきます。ちなみに、魔法少女服の立ち絵はこちらでも見られます。よしなに。

ちょっと記憶が曖昧なところはありますが、周年ドレスが一枚絵として展示されるのってこれが初めてかもしれません(チューナーズノート2に1周年記念ドレスは掲載されていますが)。

店内には他にも、小説版のサンプル(初公開の紗彩編、挿絵も!)や、Bookmark浅草橋ではおなじみのメッセージボードもあります。小説サンプルは気になると思いますが、こちらは次ページにて全て掲載しますので、そちらでご確認ください。

  1. 器楽部アルバム
    東奏の街(1:22)
    器楽部の日常(1:16)
    前向き(1:26)
    春を告げる音(3:45)Disc3収録
    浅野葉月の願いごと(3:22)Disc3収録
    Christmas Carol (3:22)Disc3収録

  2. ピアノで綴る少女たち
    結城 菜々美のテーマ(2:58)
    寂しい解決(1:24)
    向井 春香のテーマ(2:46)
    気高い瞳(2:12)Disc3収録
    また明日(4:04)Disc3収録
    綾瀬 凜のテーマ (Piano ver.) (1:15)Disc3収録

  3. フロウライン・セレクション
    いつかの ~卯月 幸のテーマ~(4:31)Disc3収録
    ケジメバトル(1:15)Disc3収録
    弾んで弾けて(1:15)Disc3収録
    藤巻 雪菜のテーマ(4:15)Disc3収録
    卯月 真中華のテーマ(3:27)Disc3収録

そして、店内には『ららマジ』のBGMが流れているのですが、今回はサウンド制作に携わるノイジークロークにて選定された特別なプレイリストが流されています。こちらのプレイリストには、なんとこれまで未配信だったもの(画像にて「Disc3に収録」となっている曲)も含まれています。通しで聴くと約50分ほどとのことなので、店内にしばらくいればほとんどを聴くことができるでしょう。なお、新公開楽曲はクラウドファンディングのリターン品「ららマジ スペシャルサウンドトラック」に収録予定です。

ちなみに、新公開楽曲のタイトルを見てみると、「いつか ~卯月 幸のテーマ~」「ケジメバトル」「弾んで弾けて」は、それぞれ12幕、13幕、14幕で使われていた楽曲と思われ、こちらはゲーム内でも聴けるものでした。

「春を告げる音」「浅野葉月の願いごと」「Christmas Carol」「また明日」は期間限定ゲーム内イベントのタイトル。これらはどれも重要なイベントでしたが、固有の楽曲はなかったはずです。さらに「藤巻 雪菜のテーマ」「卯月 真中華のテーマ」については、先述した「ちょっと先の部分」にあたりそうな15幕、16幕に関連しそうな楽曲……。小説の電子版では、シーンに合わせてBGMが流れる演出がされるんですよね。ということは、上記のイベントや15・16幕まで小説になってるんじゃないですか……?どうなんですか!?

あと、「綾瀬 凜のテーマ(Piano ver.)」があるんですけど、もしかして各部員のピアノアレンジ版テーマ曲も入ってるんですか?とか、「気高い瞳」って何の曲?とか気になるところがたくさんありますね……。

という感じで、小説版への期待を持たせてくれる今回のイベント。情勢的に現地は難しい……ということもあるかと思いますが、行けそうな方は(感染対策を万全にして)ぜひ現地へ!「やっぱ厳しい……」という方は、本記事で少しでも現地の雰囲気を感じ取ってもらえると嬉しいです。ちなみに、アクキーやジオラマ、タペストリーが早くも売り切れてしまったグッズ通販ですが、店舗で在庫が残れば、そちらを通販に回すこともあるようです。まだチャンスはあるかもしれませんね(SNS風トレーディングアクキーについては入荷未定とのこと)。

開催名称:ららマジ~ホニャららMAGIC~ノベライズプロジェクト達成記念イベント
開催日時:2021年6月19日(土)~6月27日(日)
営業時間:平日:11:00~19:00 土日祝:10:00~18:00
開催場所:BOOKMARK浅草橋東京都台東区浅草橋1-21-6 宝山ビル1階
入場料:無料
主催:ココアプロモーション株式会社
運営:BOOKMARK浅草橋
協力:株式会社CloverWorks、株式会社WFS
【本イベントのお問い合わせ先】
https://bookmark-asakusabashi.storeinfo.jp/pages/1803195/page_201804031537

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

すえなが

ソウルシリーズ大好き すえなが

1990年3月、神奈川県生まれ。パズル誌の編集を経て、イードへ。「Game*Spark」「インサイド」の編集業務に携わり、同社のアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」も経験。幼少期よりゲームに触れ、現在はCS機・スマホを中心にプレイ中。好きなジャンルはアクションやFPS・TPSなど。『デモンズソウル』を始めとしたフロム・ソフトウェアの「ソウルシリーズ」や、2020年にサービスを終了した『ららマジ』に特に思い入れがある他、毎年の『Call of Duty』に一喜一憂したり、『アクアノートの休日』『FOREVER BLUE』の新作を待ち望んでいたりする。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース