新武器「ダンシングロッド」を徹底検証!スパスタと組み合わせるとヤバすぎる…【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』新武器「ダンシングロッド」を徹底検証。スパスタに革命が起きる…!

モバイル・スマートフォン iPhone
新武器「ダンシングロッド」を徹底検証!スパスタと組み合わせるとヤバすぎる…【ドラクエウォーク 秋田局】
新武器「ダンシングロッド」を徹底検証!スパスタと組み合わせるとヤバすぎる…【ドラクエウォーク 秋田局】 全 5 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

先日、「ダンシングロッド」という新たな武器が登場しました。回復&味方の火力アップができると注目を集めていますが、実際どんな使い方が強いのか。早速検証していきたいと思います!まずはメインの性能について確認していきましょう。

・いやしのフェアリーステップ(消費MP46)
→味方全員のHPを回復し、まれに休みを1回だけ無効にする効果を与える

この武器のメインとなる回復技です。まずはどれくらい回復するのか、以下の条件で検証しました。


・スーパースターレベル75 職業熟練度無し

【装備品】
ダンシングロッド
ルーンバックラー(4凸)
DQ35周年記念首飾り
鞠の指輪
王宮魔術師帽(4凸)
聖風のはごろも上
あぶない水着21下

【こころ】
ヘルクラウダー
ボボンガー
破壊神シドー
デスピサロ

【心珠】
スキルHP回復効果+10%×2

可能な限り回復量を上げる構成を準備しました。これで回復魔力791です。この状態でいやしのフェアリーステップを使ったところ、平均回復量は225となりました。従来の650回復魔力上限武器と言われるさとりのつえ、トワイライドブルーム、ハンマースピア、聖女のこんより回復量が少し高いでしょうか?

続いて装備やキャラクターを同じ条件にして、トワイライドブルームで回復量を検証したところ、平均回復量は207~210といったところ。比べてみると回復量はダンシングロッドの方が上ですね!トワイライトヒールは消費MPが40の全体回復なので、その分回復量に差があるかもしれません。


上記検証により、ダンシングロッドは従来の回復魔力650上限装備よりも回復量が多いと分かりました。ここで気になるのが、回復武器のトップ性能である聖風のつえと比べてどうなの?ということ。

残念ながら聖風のつえは持っていないため私たちに届いたコメントが元となりますが、回復量はベホマラーの方が多いみたいです。ベホマラーは消費MPが47と一番多いので、その分回復量が多いんでしょうね。

まとめると、回復量は「回復魔力650上限装備<ダンシングロッド<聖風のつえ」という感じです。

ダンシングロッドは「こん」なので得意職業は戦士、僧侶、遊び人、パラディン、スーパースター、賢者の6職。聖風のつえとの違いは、概ね以下の通りです。好みによって使い分けましょう!

・つえとこんで得意職業が違う
・ベホマラーはじゅもんなので、やまびこや魔力の暴走が起きる
・いやしのフェアリーステップはスキルなのでマホトーンで封じられない
・ダンシングロッドには蘇生魔法がない分、ボルテージダンスで味方の火力を底上げできる

ちなみに、現状ダンシングロッドの回復魔力上限は900程ではないかと言われております。今後の装備やこころ次第ですが、回復魔力を900にするのは相当大変。実際は800前後で使うケースが多いでしょう。


そして、ダンシングロッドのもう1つのメインスキルといえばボルテージダンス!これは味方1人を指定して攻撃力、または攻撃呪文の威力を上げて、休みを1回だけ無効にする効果をつけるというもの。バイシオンを超える補助スキルが出てきました!

魔法戦士にボルテージダンスをすると、攻撃力と攻撃魔力のうち、ステータスの高い方が優先されて威力が上がるそうです。物理攻撃メインの魔法戦士であれば攻撃力が、魔法攻撃メインの魔法戦士であれば攻撃呪文の威力が上がるわけですね。


このスキルは特に、バトマスのすてみとの相性が抜群!バトマスでまもりのたて→すてみ→ボルテージダンス(休み1回無効付与)という組み合わせで、バトマスの攻撃力アップを維持する戦術が今後主流になっていくことでしょう。

更にスーパースターでボルテージダンスをすると、ショータイムの発動の可能性があります。ショータイムはランダム効果なので運要素が強いものの、発動すれば有利な効果しかないのでこちらも強力です。

ちなみに実際にゆずみんが検証してる動画がこちら。

新時代最強スパスタのヤバすぎる性能が判明しました・・・
https://youtu.be/TgcRUJ-xw0Y


ダンシングロッドは回復もサポートも優秀!特にスーパースターと組み合わせたショータイム発動は、今後かなり活躍しそうです。

9月で2周年を迎える『ドラクエウォーク』。おそらくこのタイミングで、強力な装備が実装されるはず。ジェムを貯めておきたいところですが、ダンシングロッドも便利なことは間違いありません。手持ちのジェムとよく相談して、ガチャを回したいですね。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース