海外ファンがスーファミで遊べる『ポケットモンスター 赤・青』カートリッジを自作!

制作には『スーパーゲームボーイ』を利用。

その他 全般

世界的な人気を誇る人気RPGシリーズ『ポケットモンスター』。これまで任天堂の携帯ゲーム機を中心に展開してきた本シリーズですが、海外ファンがスーパーファミコン(正確には海外向けのSuper Nintendo Entertainment System)で遊べる『ポケットモンスター 赤』『ポケットモンスター 青』のカートリッジを自作しました

このカートリッジ制作にはスーパーファミコンでゲームボーイのソフトが遊べる『スーパーゲームボーイ』を使用。中の基板を取り出して『ポケットモンスター』の基板と合体させ、塗装した『ワイルドトラックス』のカートリッジに収めているそうです。また、あわせてクロックスピードを上げる改造や通信ポートの追加なども行っているのだとか。


制作者のMabeckhamさんによれば、制作はかなり複雑で時間もお金もかかるとのこと。もしスーパーファミコンでゲームボーイのソフトを遊ぶことだけが目的であれば、市販されている特殊なカートリッジでもっと簡単に実現できるでしょう。それでもMabeckhamさんがこのカートリッジを制作したのは、「信頼性が高く本物であることを望んでいるから」だと語っています。

《RIKUSYO》

【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース