「相手の所有家電を破壊する」ってなに!? 岡崎体育さんの新アルバム先着特典が強すぎて笑うしかない

岡崎体育さんの新アルバム「FIGHT CLUB」先着特典が話題になっています。

その他 音楽
「相手の所有家電を破壊する」ってなに!?  岡崎体育さんの新アルバム先着特典が強すぎて笑うしかない
「相手の所有家電を破壊する」ってなに!? 岡崎体育さんの新アルバム先着特典が強すぎて笑うしかない 全 4 枚 拡大写真

10月20日に発売された岡崎体育さんの新アルバム「FIGHT CLUB」。同商品をHMV/タワーレコード/TSUTAYA RECORDSそれぞれの店舗で購入する際に付属する、先着特典が話題になっています。

その特典とは、某カードゲームに類似した「岡崎体育トレーディングカード」。岡崎体育さん自らがカードの絵柄となっているのですが、その効果が一癖も二癖あり、「めちゃくちゃ強力なカードをゲット!」「こわい」「カードバトルをファンに強いてくる」と、ファンの間で笑いと動揺を誘っています。

タワーレコード特典の「羽織を羽織りし岡崎体育」は、手札から場にカードが出たときフィールド上のモンスター・もしくは相手の所有する家電をどれでも一つ破壊することができるという、非常に凶悪な環境破壊カード。

TSUTAYA RECORDS特典「荒野に咲く一輪の岡崎体育」には、このカードが墓地に送られた際に相手デッキの上から5枚をサッと湯通しすることができる効果が。相手デッキを水浸しにできるカード破壊効果を持ちます。

そして最も恐ろしいのが、HMV特典でついてくる「世界を滅ぼす科学者 岡崎体育」。その効果はシンプルに、「このカードを見たものは全て死ぬ」。フィールドに出す以前に、デッキに入れる段階から使用者自身が命懸けとなるため使用にはリスクが伴うでしょう。

もちろんこれらはあくまでジョークであり、実際のカードゲームで使用することはできません。

岡崎体育さんは過去にも似たような形でトレーディングカードを出しており、そちらにも「相手の社会保険を外すことができる」「相手の態度次第でカードをビリビリに破ることができる」などの効果が書かれていました。今回もその流れを受け継いだ形と言えます。

今回の特典は岡崎体育さんオリジナルのトレーディングカードでしたが、「ポケモン」の曲を多く手掛ける岡崎体育さんは以前「ポケモンカードゲーム」にて、「ふくよかミュージシャン」としてカード化されたことがありました。またプレイヤーとして、『第3回 ポケモン竜王戦』特別招待選手に選ばれたことも。

アーティストでありながら、カードゲーマーとしての顔も持つ岡崎体育さんの今後の行動に注目しましょう。


《高村 響》

高村 響

多義的に面白いことが好きです 高村 響

兵庫県生まれ。子供の頃からゲームを初めとしたサブカル全般にハマっていたものの、なぜか大学にて文学研究で博士課程まで進むことに。本が好きで、でも憎い。純文学を中心とした関係性の中で生きていたが、思うところあってゲームライターに転向。その結果、研究のさなかゲームをしまくっていたことが恩師にバレつつある。 読んでくださっている皆様、どうぞよろしくお願いします。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース