『千銃士R』リリース迫る!魅力詰まったストーリー&ゲームシステムをいち早くお届け【先行プレイレポート】

2021年11月24日にリリースされることが発表された、『千銃士』プロジェクトの完全新作スマートフォンゲーム『千銃士:Rhodoknight』(以下『千銃士R』)。

モバイル・スマートフォン 全般
『千銃士R』リリース迫る!魅力詰まったストーリー&ゲームシステムをいち早くお届け【先行プレイレポート】
『千銃士R』リリース迫る!魅力詰まったストーリー&ゲームシステムをいち早くお届け【先行プレイレポート】 全 20 枚 拡大写真

2021年11月24日にリリースされることが発表された、『千銃士』プロジェクトの完全新作スマートフォンゲーム『千銃士:Rhodoknight』(以下『千銃士R』)。

『千銃士』とは、マスター(あなた)の手に刻まれた薔薇の傷の力によって目覚めた銃の化身「貴銃士」たちと共に戦い、学び、絆を深め、彼らの成長を導く貴銃士育成RPG。作られた国、年代によって貴銃士たちの関係性が異なり、その複雑な物語に病みつきになる人が続出。2019年にサービスを終了したのですが、その後もファンからの熱い支持を受け、新作CDの発売やライブステージの公演などが行われてきました。“完全新作”となる『千銃士R』は、そんな『千銃士』の7年後の世界が描かれるということで、前作からのファンにとっては待ちに待っての封切りなのです!

「前回プレイしてなかったしな……」という人も安心してください。続編といえど、ストーリーは新たに書き下ろし。さらにキャラクターも一部共通はしていますが、ほぼ新キャラ。熊谷健太郎さん、寺島拓篤さんなどの人気声優も新たに仲間入りしており、これから『千銃士』の世界に触れる方も何の壁もなく楽しめるようになっています。

この度、熱視線集まる『千銃士R』のリリースに先駆け、開発中の本作を先行してプレイさせてもらえることに。魅力詰まったゲームシステムを、たっぷりとお届けします♪

■不穏な展開を予感させるストーリーに惹き込まれる!


ゲームを起動すると、さっそく導入となる物語が展開。何やら不穏な空気が醸し出されている中で、物語は進んでいきます。これから何が起こるのか? ワクワクというより緊張感が高まる始まりです……!導入の後には、オープニングムービーがスタート!

マークス(CV:熊谷健太郎さん)、ライク・ツー(CV:広瀬裕也さん)、ジョージ(CV:八代拓さん)、十手(CV:田所陽向さん)が歌う「Rosebud Gravity」に乗せて流れる映像には、代わるがわるキャラクターが登場。美麗なイラストと歌声で、物語の幕が上がります。

第1章の序盤から、マークス、ライク・ツー、ジョージ、十手が大集結。ここはバトルのチュートリアルとなっており、以下バトルについての項目にて詳しく説明します。

ゲームを進行するためには、あなたが“マスター”となってマークスら「貴銃士」を使役して、謎の強敵・アウトレイジャーを倒していかなければなりません。貴銃士は「絶対高貴」と「絶対非道」という技を繰り出すことができるのですが、「絶対非道」を使うとマスターの証である手にある薔薇の傷が広がり、体に負担がかかり、やがて死に至ってしまいます。

敵を倒すためには「絶対非道」は不可欠。貴銃士たちはマスターに気を使いながらも戦わなければならないという……くぅ~たまらん設定! 戦闘後、心配でマスターに駆け寄ってくれた貴銃士たちに、さっそく愛しさが湧いてきてしまいました。

チュートリアル後には、お待ちかねのガチャタイム。結果はご覧の通りとなりました。

全編フルボイスで展開(※一部を除く)するメインストーリーは、すでに貴銃士が仲間になっているところから始まると思いきや、3話からあなたがフィルグレヴァート連合士官学校に入学したばかりの3年前に遡ります。入学初日にも関わらず、上級生のパシリにされて前途多難な学生生活が頭をよぎりますが、それがきっかけで友人ができたり、イケボ上官・ラッセル(CV:津田健次郎さん)に「見込みがありそう」と褒められたり、楽しい予感も感じさせてくれます。

しかし、友人・ヴィヴィアンとの出会いが、まさか“あんな展開”になろうとは……。何が起こったのか、物語の続きはぜひ実際にプレイして、あなたの目で確かめてください。

また、メインストーリーの他に、各国の貴銃士が活躍するロードストーリー、貴銃士個人にフィーチャーした貴銃士ストーリー、カードストーリーも存在。ゲームをやり込むほど、好きなキャラが増えるほど、楽しみな要素も増えていくのが嬉しい!

■貴銃士たちの心情が描かれた特別なアニメーションシーンは必見!


ここからは、ゲームシステムをご紹介。メインストーリー中に展開するバトルに勝利し、物語を進めていかなければなりません。

やり方はとてもシンプル。先ほどガチャでピックアップしたカードを6体ピックアップし、出撃させるだけ。「編成とか苦手だな~」という人には“おまかせ編成”機能もあり、合ったものをバランスよく配置してくれます。

戦闘が進み、貴銃士たちが攻撃したり攻撃を受けたりすると、“心銃ゲージ”が貯まっていきます。最大まで貯まると「絶対高貴」「絶対非道」状態になり、その間は強力な“心銃”が使えるように。敵に大ダメージを与え、一気に撃破してくれます。

さらに、その時に流れる美しさ溢れるド迫力アニメーションは必見!

また、オートモードにすると貴銃士たちがスキルと心銃を自分で使用して戦ってくれるので、忙しい合間にちょっとストーリーを進めたい方にはオートモードをオススメします。

「それでもバトルは苦手」という方に向け、今作はドイツ軍のジーグブルートを教官に置いた「教えて!ジグせんせい」というバトル教室を開催。「強くなりたい」というスプリングフィールドを生徒とし、バトルの勝敗に関わってくるカードのレベルについてや属性についてなど、見た目や口調とは裏腹に、丁寧に教えてくれます。

レッスンはミッション形式になっており、条件を達成すると豪華報酬ももらえます。丁寧な授業にご褒美付き……なんて素敵な先生なんでしょうか! バトルシステムが苦手でなくとも、是非とも参加してみてください。

■絆を深めて貴銃士たちを強くしよう!


戦えば戦うほど、カードのレベルがアップ。バトルで手に入れた装備を身に着けることで、階級も上がっていきます。

そして、もう1つ強くなるのに欠かせないのが、マスターと銃との“絆”。絆を育てるには、「士官学校」(※メインストーリー10話読了で解放)をクリック。「ROOM」に好きな家具を配置して居心地よい空間を作り、貴銃士たちを遊ばせることができるほか、「寮室」では交流と手入れをすることも可能に。こまめに手入れすることで、信頼につながっていきます。さらに「励まし」を送ることも、心の距離を縮める要素。貴銃士たちには「プレゼント」を贈ることもでき、ツボを刺激するプレゼントを贈ると、グッと仲が深まります。

レベル、階級、レアリティ、絆を上げると「戴冠式」を行うことができるように。戴冠式を終えた貴銃士にはミニ王冠が与えられ、ステータスがアップします。

■前作からのファンも、これからの人も楽しめる!リリースが待ち遠しい!


その他にも、さらにゲームを楽しむ要素として、人間1年生の貴銃士たちが一般的な生活を学ぶための「職業体験」や、一日3回だけ挑戦できる特別なクエスト「演習」、キャラクターや世界観について学べる「図書館」など、さまざまな機能が盛りだくさん! ロード画面の小ネタ画像に古銃キャラクター原案の木下さくら先生のイラストが使われていて、細かいところも見どころ満載となっています。

また、ソシャゲにとって外せないガチャ要素について。回すために必要なローズストーンは、上記で説明したジグ先生によるバトルミッションのほか、ログインボーナスやゲーム内に用意されたデイリー、ウィークリー、ノーマルに分かれたミッションでも獲得可能。課金しなくとも十分楽しむことができます。

前作から楽しんでいる方も、今回から『千銃士』の世界に触れる方でもすぐに入り込むことができる『千銃士R』。2021年11月24日リリース!期待して待ちましょう!

タイトル:千銃士:Rhodoknight
読み:せんじゅうし ろーどないと
ジャンル:貴銃士育成RPG
プラットフォーム:スマートフォン(iOS/Android)
配信時期:2021年11月24日(水)配信予定

(C)Marvelous Inc.

《米田果織》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

関連ニュース