『ウマ娘』のコンシューマーゲーム化を熱望するファンたち!最も現実味のあるゲームジャンルは?

格闘ゲーム・レースゲーム・リズムゲーム…あなたはどんなジャンルで遊びたいですか?

モバイル・スマートフォン iPhone
アイコン
アイコン 全 3 枚 拡大写真

ある意味“鉄板”のジャンル?「レースゲーム」の可能性

『ウマ娘』といえば、レース場を全力で駆けるウマ娘たちの熱い魂のぶつかり合いが魅力。レースは今までの育成の総決算なので、鑑賞するだけでも気持ちが昂ります。ただ、中には自分でウマ娘を操作したいという人も多いようで、「レースゲーム」の需要も見逃せません。

自分の手でウマ娘を操作し、直接勝利に導くことができれば、トレーナー冥利に尽きるというもの。ぜひ実現してほしいジャンルではありますが、こちらにも1つ問題があります。というのも、現在“競馬ゲーム”と呼ばれるジャンルの作品は数多くありますが、『ダービースタリオン』や『ウイニングポスト』といった育成SLGが主流。レースゲームはあまり多くありません。スタミナの概念や馬場状態の確認が重要になる競馬をレースゲームのシステムに落とし込むのは、思いの外難しいようです。

もし『ウマ娘』をレースゲーム化するとしても同じ問題が立ちはだかりそうですが、逆にそれらの要素を上手く調整できれば、画期的な作品が生まれることでしょう。

かわいいウマ娘にぴったり!「リズムゲーム」の可能性

『ウマ娘』のゲーム内で、レースと並ぶ人気を誇るのがウイニングライブ。ライブ要素を好むあまり、「リズムゲームにしてほしい!」と願う声も少なくありません。たしかにウイニングライブは豊富なボーカル曲とモデリングの美しさ、モーションのかわいらしさ…どれをとっても素晴らしく、単体の作品として楽しめる完成度を誇っています。もしライブ要素を存分に満喫できるリズムゲームがあれば、ぜひやってみたいという人は多いはず。

Cygames制作のリズムゲームといえば、スマホゲームですが『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』が有名。さらに同作には、PlayStation VR向けに『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』というゲームも発売されています。ゲームの内容は、アイドルたちのライブをVR上で臨場感たっぷりに楽しめるというもの。同じシステムでウマ娘のアイドル、“ウマドル”に踊ってもらうゲームが発売されれば、ユーザーたちは大満足するのではないでしょうか。

格闘ゲームやレースゲームと比べると、リズムゲームは比較的現実味がありそうなアイデアかもしれません。果たして本当にコンシューマーゲーム化する未来はあるのか、今後の『ウマ娘』のコンテンツ展開に注目したいところです。


  1. «
  2. 1
  3. 2

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース