「PS5」の販売情報まとめ【12月1日】─2021年最後の月も入手難継続で幕開け

2021年最後の月も、PS5の購入難が続いたままの幕開けに。新ハード獲得の競争率が高いのはいつものことですが、これだけ長い期間維持するケースはかなり稀です。状況の改善を望むばかりですが、待つより先に行動するしかありません。

ソニー PS5
「PS5」の販売情報まとめ【12月1日】─2021年最後の月も入手難継続で幕開け
「PS5」の販売情報まとめ【12月1日】─2021年最後の月も入手難継続で幕開け 全 2 枚 拡大写真

新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆12月1日の状況─2021年は最後まで入手難のままか


不定期ながら各店舗が抽選販売を行っていますが、現時点での応募先は乏しい状況にあります。週中でも新たな応募先が登場することがたびたびあるので、今後の動向に注目しておきましょう。なお、一部地域となりますが「イオン琉球」が新たな抽選販売を予告しています。

新たなゲームハードは、その注目度と人気ぶりから、発売開始と同時に入手難になることが珍しくありません。2017年に発売されたニンテンドースイッチも、発売の翌月に出た『マリオカート8 デラックス』や、同年7月リリースの『スプラトゥーン2』などの後押しもあり、しばらく手に入りにくい時期が続きました。

ですがPS5の場合は、発売の翌年にあたる本年(2021年)が11ヶ月過ぎても、“店頭や通販サイトでいつでも普通に買える”といった状況には至っていません。発売日から数えると1年以上も厳しい状況が続いており、しかも十分な供給の見通しがまだ立たないのは非常に珍しいケースです。

この現状を招いた理由や原因は複数あり、半導体不足や供給先の配分、SNSなどで話題になることも多い転売屋の存在など、挙げればきりがないほど。それだけに、全ての問題がいきなり片付くとは思えません。

購入希望のユーザーとしては歯がゆい点もあるかと思いますが、こまめな行動が入手への最短ルートなのも確か。今は広範囲向けの抽選販売などはありませんが、だからこそ今後の動向にご注視ください。

◆「イオン琉球」の抽選販売について


「イオン琉球」は、当選時に「イオン那覇店」「イオン南風原店」「イオン北谷店」「イオン具志川店」「イオン名護店」「イオンスタイルライカム」のいずれかで受け取る抽選販売の実施を予告しています。

この抽選販売は、「イオンお買物アプリ」の会員で、かつ沖縄県のイオン・マックスバリュ店舗をお気に入り登録している方が対象です。「イオンお買物アプリ」にて応募を受け付ける予定で、申し込める期間は12月3日 午前11時 ~ 12月5日 19時59分まで。当選発表は12月8日 12時以降順次行い、アプリ内で当選者に向けてクーポンを配信する形となります。

■受付期間など
・抽選受付期間:12月3日 午前11時 ~ 12月5日 19時59分まで
・当選発表:12月8日 12時以降順次
・購入期限:12月10日 ~ 12月17日(応募時に指定した店舗にて受け取り)



《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース