『FF14 暁月のフィナーレ』海外で「ローポリ過ぎるブドウ」がミーム化―ついには「ハイデリン」までブドウに

『FINAL FANTASY XIV』の拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」。そのとあるエリアで栽培されている「ぶどう」が、海外を中心にネットミームとなっています

ソニー PS5
アイコン
アイコン 全 3 枚 拡大写真

MMORPG『FINAL FANTASY XIV』の拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」。そのとあるエリアで栽培されている「ぶどう」が、海外を中心にネットミームとなっているようです。

注目を集めた理由は、ぶどうのローポリさ。一粒一粒、丁寧に作られているわけではなく、クリスタル状の物体にテクスチャーを貼り付けた、少ないポリゴン数で形作られています。

これが海外ユーザーから投稿され、瞬く間に拡散。普段からゲームのローポリ食品を紹介しているユーザー・Low Poly Videogame Foodsさん(@LowPolly)の投稿は、「いいね」が11.2万件、「RT」が1.7万件を記録しています。

一部ユーザーからは、その形状がマザークリスタル「ハイデリン」に似ているとも指摘。さっそくコラ画像が作成されたり、印象に残るセリフ「聞いて…感じて…考えて」が「聞いて…感じて…飲んで」に変えられたりと、ユーモアをきかせています。

12月3日よりアーリーアクセス中だった「暁月のフィナーレ」も、本日12月7日(火)に正式発売です。この「ローポリぶどう」を探してみてはいかがでしょうか。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース