『デレステ』 本当にお得?10日連続SSレア確定5連ガシャ、3日間引いてみた!

祝・シンデレラガールズ10周年!モバゲー版『アイドルマスター シンデレラガールズ』のサービス開始10周年を記念して、人気アプリゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)』内でも様々なキャンペーンが開催されています。

モバイル・スマートフォン 全般
アイコン
アイコン 全 9 枚 拡大写真

祝・シンデレラガールズ10周年!モバゲー版『アイドルマスター シンデレラガールズ』のサービス開始10周年を記念して、人気アプリゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)』内でも様々なキャンペーンが開催されています。

中でも目を引くのが、11月30日より開催されている「10日連続SSレア確定5連ガシャ」。このガシャは、SSRが1枚以上確定でスカウトできるガシャ。期間中、1日1回に限り有償スタージュエル1000個で購入可能といった内容です。

「気になるけれど、有償ジュエルだから引くのはちょっと…」「本当に引いた方がお得なの?」そんな迷えるプロデューサーさんに、ガシャのお得なポイント3点と、筆者のガシャ結果をお伝えします!


1.有償スタージュエル1000個でSSR1枚以上確定

通常のガシャでは10連でスタージュエル2500個が必要です。SSR確率は3%(シンデレラフェスは6%)なので、必ずSSRが引けるとは限りません。

このガシャはスタージュエルを250個節約できるうえに、SSR1枚以上が確定なので「刺繍付き封筒じゃない…」などとヤキモキしなくて済むのでメンタル面でも安心です。

2.190人のアイドルが10日間に分かれて登場

通常のプラチナオーディションガシャで登場する恒常SSRは実に264種類(2021年12月1日時点)、ピックアップ期間外にお目当てのアイドルを狙って当てるのはほぼ不可能…。スカウトチケットも販売月に限りがあるので、スカウト候補のままなかなかお迎えできていないアイドルもいるのでは?

このガシャでは190人のアイドルを10日間に分けて19人ずつの登場になるので、お目当てのアイドルが比較的狙いやすくなっています。

また、ガシャのラインナップにはなんと期間限定SSRも含まれています(メモリアルガシャ3rdまでのカードが対象のようです)復刻ガシャ、メモリアルガシャでもお迎えなかったあの子をスカウトするチャンスかも?!

対象アイドルはDAY1~DAY10まで発表されていますので、アプリ内のお知らせや公式Twitterをチェックしてみてください。

3.貴重なアイテムがおまけで貰える

1回ガシャを回すごとに「思い出の鍵 10個」「魔法の時計 1個」「魔法の生地 20枚」がおまけで付いてきます。思い出の鍵で未読のイベントコミュを読めばスタージュエルが貰えますし、特に魔法の時計はゲーム内マニーでは月に1個しか購入できず、イベント報酬含めても月に獲得できる個数が限られている貴重なアイテムなので、ぜひ押さえておきたいところです。


また、もし引いたSSRが被ってしまっても、プラチナメダルが貰えます。一定数集めるとショップでアイテムやスカウトチケットに交換できるので、引き換えまであと少し個数が足りないという課金勢の皆さんは、あえてカード所持率が多い日に引いてプラチナメダルを狙うのもありです。

筆者の結果は…?

ここまでおすすめするからには実証実験が必要ですよね。という訳で、Day1からDay3までの3日間ガシャを引いてみました。SSR所持率は対象カード全体の6割程なので新規カードが出ない確率の方が若干高い傾向に。結果はいかに…?

Day1

恒常カード31種類、限定カード7種類の登場です。

恒常のフェイフェイちゃんをスカウト! すでにお迎え済みなので、特訓させてファン数アップに繋げました。

Day2

恒常カード24種類、限定カード10種類の登場です。

期間限定の川島さんをスカウトしました! 初年度のバレンタイン限定カードですね。あまりこういう確定ガシャに運がないので思わず変な声が出ました。

Day3

恒常カード28種類、限定カード8種類の登場です。

またも期間限定の夕美ちゃんをスカウト!2年目のバレンタイン限定カードです。これは運が向いてきていますね。

以上、3日間の結果でした。確定枠のみですが新規カードを2枚ゲットできました。なお、周りのプロデューサーさんの報告では5連のうち2,3枚SSRを引けたとの報告も…?

この後の7日間も引いてみる予定なので今後撃沈する可能性もありますが、現状良い滑り出しとなりました。

結論

有償ジュエル限定=課金が必要なので、課金の許容範囲内であればぜひ挑戦していただきたいです。とにかくSSRの枚数を増やしたい方はもちろん、日ごとに登場アイドルが変わるのでお目当ての子が登場した時だけ狙ってみるのもいいかもしれません。

開催期間は12月10日(金)までとなります。お目当てのアイドルを手に入れやすいチャンスですので、迷っている方は思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか。


《WritingWrite みつ季》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース