Twitterのトレンドにランクインしたワードを分析し、2021年に大きな話題となった出来事をランキング形式で発表する「#Twitterトレンド大賞」アワードが、12月20日に行われました。
そして、最も話題となったトレンドワード「ベスト20」が発表されましたが、そこで第11位にランクインした「ダイパリメイク」について、今回紹介します。
■「#Twitterトレンド大賞 ベスト20」第11位【ダイパリメイク】

「ダイパリメイク」は、現在ではニンテンドースイッチソフト『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』を指す言葉と言えます。ですが、本作が発表される以前から、「ダイパリメイク」というワードはたびたびTwitterを賑わせていました。
このワードの前半にある「ダイパ」とは、2006年に発売されたニンテンドーDSソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の略称です。世界的な人気を誇る『ポケットモンスター』(以下、ポケモン)のゲームシリーズに名を連なる一作で、当時も多くのユーザーに支えられて人気作品となりました。
その熱意と勢いは当時だけに留まらず、「改めてもう一度プレイしたい」「現行のゲームハードで遊べるよう、リメイクして欲しい」といった声が、止むことなく長らく続きます。そして「ポケモン」関連の発表があるたびに、「今度こそダイパをリメイクしてくれ」「ダイパリメイクの発表か?」と、毎回のようにTwitter上を賑わせました。
こうした背景から「ダイパリメイク」といったワードが飛び交うようになりましたが、「ダイパ」のリメイク作として『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が2021年2月に正式発表。「ダイパリメイク」が現実のものとなり、ファンを中心に多くの関心を集めました。なお本作は、2021年11月に待望の発売日を迎えています。
なお、正式なタイトル名が明かされたものの、正式名称よりも短い文字数で表現できるため、「ダイパリメイク」という言い回しは今も多用されています。その使いやすさも、トレンド入りに貢献した理由のひとつかもしれません。