ホロライブが「コミケ99」にやってきた! 販売グッズと大型ビジョン、会場を彩った広告をフォトレポート!

2021年12月30日・31日に開催された「コミックマーケット99」にホロライブが参戦! 企業ブースのみならず、会場のいたるところで見かけたホロメンの笑顔とともに当日のようすをレポートします!

その他 フォトレポート
(C)2016 COVER Corp.
(C)2016 COVER Corp. 全 18 枚 拡大写真

2019年12月以来、2年ぶりに東京ビッグサイトでコミケが開催! ……とは言えまだまだ「以前と同じ」とはいかず、いつもは派手に出展する企業ブースも「来られないファンもいるので」と遠慮ぎみ。それでも他の出展社とともに「コミケを盛り上げるぞ!」と出展したホロライブのブースは大盛況で長蛇の列ができていました。

2021年12月30日・31日に開催された「コミックマーケット99」(コミケ99)。
再びの開催に誰もが胸踊らせた今回のコミケの企業ブースの中から、再びこの地に戻ってきたホロライブ・ブースの様子をお届けします!


■ブースとグッズのコンセプトは「set ready, hololive!」


ホロライブの今回の出展内容はグッズ販売と大型ビジョンです。

グッズは6期生の加入直後ということで、まずはTotaさんが描き下ろした6期生を用いたアクリルパネル、そして12人のイラストレーターが参加した2022年のカレンダーと卓上カレンダー、「ホロライブオルタナティブ」のBlu-ray、ネジキリオさん描き下ろしの「ちびきゃら集合タペストリー」、ホロライブをモチーフにしたマフラー、「スバルのそば 限定版Ver.2」の計7点。

ただしこの会場では「スバルのそば」以外は単品販売をしておらず、「コミケセット」か「ホロライブセット」のどちらかのセット商品での取り扱いとなっていました。
※単品販売はホロライブ公式通販限定。

大型ビジョンには、会場でもBlu-ray版がセット販売された「ホロライブオルタナティブ」の映像や、2022年3月開催の大型イベント「hololive SUPER EXPO 2022」の応援PVなど、ホロライブの「今」を伝える紹介映像が流され、通りがかった皆さんの足を止めていました。

▲コミケ当日の30日に公開されたばかりのスペシャルムービー「hololive SUPER EXPO 2022 応援PV」。
▲入場者を出迎える位置に設置された4期生のイラスト。上段左から、姫森ルーナさん、天音かなたさん。下段左より、角巻わためさん、常闇トワさん。
▲4期生のイラストをグルッと回り込むと大型ビジョンが。こちらを覗き込んでいるのは、2022年4月よりホロライブプロダクション内の音楽レーベル「イノナカミュージック」から「ホロライブ」の所属になるAZKiさん。
▲「ホロライブオルタナティブ」の映像のワンシーン。大型ビジョンに映っているのは2期生の癒月ちょこさん。
▲さらにブースを回り込むと「ホロライブオルタナティブ」のビジュアルが。

■こんなところにホロライブ!


コミケ会場を歩いてみると、意外なところでホロライブ・メンバー(ホロメン)と逢うことができました。まずはホロライブ・ブースの裏側で見つけた献血のポスター。
イラストに映っているのは、左よりホロライブゲーマーズの大神ミオさん、白上フブキさん、戌神ころねさん、猫又おかゆさんの4名。同じフロアには献血コーナーがあり、そこでもホロメンと会うことができました。

西展示棟アトリウムに出ると頭上に大きな広告が! 0期生から5期生までの国内組と、ホロライブID、ホロライブENの仲間たちが大集合です。

さらに広告の裏側に回ってみると、ブースで見かけたイラストやライブの告知も!

今年はまだ公式の年越し番組「ゆくホロくるホロ2021-2022」もあって仕事納めとはいかない彼女たち。来年も「set ready, hololive!」で駆け抜けていくことでしょう!

(C)2016 COVER Corp.

《気賀沢昌志》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース