『ポケカ』新弾「スターバース」の“安くて強い”カードたち!今、「ルールを持たない」ポケモンが熱い

『ポケカ』新弾「スターバース」の集めやすくて強いカードをピックアップ!

その他 カードゲーム
『ポケカ』新弾「スターバース」の“安くて強い”カードたち!今、「ルールを持たない」ポケモンが熱い
『ポケカ』新弾「スターバース」の“安くて強い”カードたち!今、「ルールを持たない」ポケモンが熱い 全 12 枚 拡大写真

1月14日に発売された『ポケモンカードゲーム(ポケカ)』最新拡張パック「スターバース」。新要素である「ポケモンVSTAR」につい目が向きがちですが、その一方でルールを持たない、いわゆる“非エク”や“非V”と呼ばれるカードも強いのではないかと注目を集めています。

一般的にルールを持たないポケモンは、拡張パックから手に入りやすく、カードショップでも比較的安価に購入可能。つまり、“安くて強いデッキ”が作りやすいという特徴があります。そこで今回は、「スターバース」に収録されている注目カードをピックアップ。気になるカードがあれば、ぜひデッキを組んでみてください。

■火力がヤバい!ガチで強いと噂の「ドダイトス」

今後数年レベルでお世話になるであろう、重要カード。

「スターバース」収録の中で、ルールを持たないポケモンとして最も注目を集めているのは「ドダイトス」でしょう。自分の場の進化ポケモンの数だけダメージが上がるワザ「エボルブレス」を持っており、「こだわりベルト」まで付けると最大330まで伸びます。これはVMAXポケモンすら、一撃で倒れるほどの大火力。とんでもないダメージです。

一方「ドダイトス」のような2進化ポケモンは、「進化したら強いけどそれに必要なカードが多く、安定して場に出せない」というジレンマを抱えています。どんなに強くても、進化できなきゃ意味がないというのが長年の課題でした。

どんどん増える「ハヤシガメ」。一度動き出したら、止まりません。

しかし、「ドダイトス」は1進化ポケモンである「ハヤシガメ」が非常に優秀!特性「ひだまりのこうら」で、山札から草ポケモンを手札に加えられるため、とてもスムーズに進化できます。特性「うらこうさく」を持つ「ジメレオン」「インテレオン」との相性も抜群で、2進化ポケモンとは思えないほどの安定性を手に入れました。もはや“敵無し”な勢いです。

「ソード」、及び「シャイニースターV」収録の「ジメレオン」。汎用性が高く、『ポケカ』では様々なデッキに大人気。

唯一の欠点は、本記事は「安くて強いデッキ」をテーマにしているのに、先述した「うらこうさく」持ちのポケモン(特に「ジメレオン」)が記事執筆時点であまりお安くないこと…。

「ジメレオン持ってないよ」という方は、特性「やりくり」の「チラチーノ」と合わせてみるのもアリ。「スターバース」には、非常に使いやすいワザ「なかまをよぶ」を覚えた「チラーミィ」が収録されており、地味ながらも確実な強化を受けています。

密かにとんでもないワザを覚えている「チラーミィ」。「チラチーノ」を使ってる人は、ぜひ差し替えましょう。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《ねんね太郎》

ねんね太郎

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース