グリザードのこころは絶対に確保せよ!全滅必至の強敵に打ち勝つための、徹底対策【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』メガモンスター「豪氷天グリザード」はかなりの強敵!その対策を伝授します。

モバイル・スマートフォン iPhone
グリザードのこころは絶対に確保せよ!全滅必至の強敵に打ち勝つための、徹底対策【ドラクエウォーク 秋田局】
グリザードのこころは絶対に確保せよ!全滅必至の強敵に打ち勝つための、徹底対策【ドラクエウォーク 秋田局】 全 9 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!

ついに四天王2体目となるメガモンスター「豪氷天グリザード」が登場しました!過去に登場した最初の四天王、バリゲーンのこころは強力で今も現役。つまり、今回のグリザードもそれに匹敵すると注目されています。まずはこころの性能から確認していきましょう!

汎用性、耐久性抜群の性能!3~4個確保したい!



青のこころの中でHP、MP、みのまもりが一番高いという非常に優秀なステータスです!使い勝手がとても良く、3個は欲しいところ。

スキルの斬撃ダメージが大きく伸びるのもグッド。武器の属性に関係無く使える点も魅力です。さらにヒャド耐性10%は今後のほこらやメガモン、高難度で末永く活躍するでしょうし、4個集めても良いかもしれません。

そして、初となるブレス攻撃を5%の確率で跳ね返す効果!過去に実装されたミルドラースのこころに5%の確率で呪文を跳ね返す効果が付いていますが、これに助けられた方も多いはず。似たような性能なので、今後お世話になりそうです。

青のこころなので、レンジャーや海賊で使う機会が特に多そうですね。ただレンジャーは体技が得意武器となることが多く、火力を重視する場合は使う武器を選ぶとより効果的です。例えばプラチナウイングのヒートスライサーは斬撃なので、相性が良いといった感じ。海賊で使う場合はオノ、ヤリ、短剣装備と組み合わせましょう。

なおバリゲーンと同様で、将来的にこころの覚醒がくると予想されます。バリゲーンは覚醒した際に「ばくれつけん」という新しいスキルを覚えました。その流れを汲むならば、グリザードも何かスキルを覚えるのではないでしょうか。

過去最高、推奨レベル85は伊達じゃない!準備と対策を念入りに!


グリザードはこころの性能も強いですが、敵として戦っても非常に手強いです!ソロで楽に攻略できるのは、一部の上級者のみ。事前にしっかりと、対策と準備を進めましょう。

戦闘が長引いてしまうのはしょうがないと割り切り、火力よりも耐久を重視した方が安定して攻略出来ると思います。

・イベントアクセサリー「破邪の大魔法書」は必ず用意して!

今回のイベントアイテムである「破邪の大魔法書」は絶対に用意しておきましょう!これを誰かに装備させることで、グリザードの「氷魔の結界」という強化状態を解除できます。

これを装備しないで挑むとどうなるかというと、


こんなメッセージが出て、更にそれを無視して挑むと…


こんな攻撃をくらって全滅です。「破邪の大魔法書」の装備はお忘れ無く。

ちなみに「破邪の大魔法書」を装備しないとグリザードの行動パターンが変わり、それを利用した攻略法も存在するようです。とはいえ、それを満たす装備条件と運の要素が大変。今回はより多くの方が実践しやすい対策をご紹介致します。

ヒャド耐性大事!とにかく耐性を積むんだ


グリザードの攻撃はヒャド属性が多いです。なにも耐性をつけないと1ターンで約750ダメージほど受けるため、とにかくヒャド耐性を準備しましょう。特に大技「コキュートス」は、全滅に繋がりやすく、警戒すべき技です。耐性をつければ、500以下ぐらいまでダメージが抑えられるはず。


またコキュートスを含む物理攻撃が多いので、スカラやスクルトも有効です。

・こころや装備でヒャド耐性をつける
・スカラやスクルトでみのまもりを上げる
・HPを800~850以上にしておく
・海賊の威圧、咆哮で被ダメージを防ぐ

これらを意識すると、全滅リスクはかなり下がると思います。それとマヒャドやイオナズンも飛んでくるため、じゅもん耐性も忘れずに。以前のイベントで配布されたわたぼうは、Aランクでもじゅもん耐性10%がついており、非常に優秀です。

それと、コキュートスを使ってくる時はパターンが決まっています。

・HPが50%以下になった時
・まわりの空気がしんと張り詰めていくという予兆

この時は全員防御するという選択もアリです。

幻惑が有効だが成功率は30%程?状態以上成功率+を合わせて


とにかく物理攻撃が痛い今回。幻惑状態にすると攻略が楽になります。

幻惑状態にする主な方法は、以下の通り。

・マヌーサ(聖女のこんやジャガーメイジのこころなど)
・イカスミショット(だいおうイカのこころ)
・スパークショット(グリンガムのムチなど)
・せいけん光爆撃(閃光烈火のツメ)
・閃光バズーカ(じげんりゅうの闘扇)

しかし、素直に幻惑を狙っても成功率は体感で、3回に1回ほど。状態異常成功率をあわせて、少しでも成功率を上げたいです。

・レンジャーに得意武器を持たせて、すべての状態異常成功率+10%にする
・ゲマ(状態異常成功率+7%)やハーゴン(状態異常成功率+10%)のこころを装備する
・状態異常成功率が上がる心珠をつける

幻惑成功率や状態異常成功率を上げる心珠と組み合わせる。

幻惑状態にできれば、全体攻撃をされても4人中2人くらい回避できます。特に「しっぽをたたきつける」を回避できると転び状態にならないのがでかい!ただあくまで、回避できる確率が上がるのみ。回復役にはまもりのたてを使ったほうが安定します。

全員かわせると、最高に気持ちいい。このゲーム楽しい!


なかまモンスターをお気に入りに設定する


1日1回限定ですが、なかまモンスターをお気に入りモンスターに設定することで、受けるダメージが軽減できます。推奨レベル60以上のメガモンスターに対して発動するため、グリザード以外のメガモンに挑戦する時は、設定を解除しておきましょう。


ちなみに実際にゆずみんが戦っている動画がこちら。

星4豪氷天グリザード、果たして地方ソロ討伐でも倒せるのか?【DQW】
https://youtu.be/a_0rXOVLKlM

魔法書アクセ無し氷魔結界グリザードVSドルマゲス【DQW】
https://youtu.be/LG5rU_Qn0j8



グリザードはここまで対策をしていても、全滅する可能性があるほど強いです。長期戦になるとMP不足に陥ることもあり、常に気が抜けません。ただそれ以上に、こころを集める価値があります。わたしもまだDばかりですが、4つ集めるつもりで頑張ります!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース