2022年2月下旬発売ゲーム5選─『ELDEN RING』がついにくる!『Horizon』やアトリエ新作も見逃せない

今回の記事では、期待感が膨らむ2月下旬に発売される新作タイトルを5つピックアップし、それらゲームの魅力を解説していきます。

ソニー PS5
2022年2月下旬発売ゲーム5選─『ELDEN RING』がついにくる!『Horizon』やアトリエ新作も見逃せない
2022年2月下旬発売ゲーム5選─『ELDEN RING』がついにくる!『Horizon』やアトリエ新作も見逃せない 全 14 枚 拡大写真

2022年2月下旬には、『DARK SOULS』や『SEKIRO』などを手掛けたフロム・ソフトウェア待望の新作『ELDEN RING』や、広大なオープンワールドで機械獣と戦うアクションRPG「Horizon」のシリーズ最新作など、多くのゲーマーが待ち望んだ大作が続々と登場します。

今回の記事では、2月下旬に発売される期待感が膨らむ新作ゲームを5つピックアップして魅力を解説していきます。

『Horizon Forbidden West』(PS5/PS4)2022年2月18日発売

前作『Horizon Zero Dawn』と同様、遠い未来の世界が描かれている今作。これまでの軽快なアクションに加えて、地形を自由自在に登れるようにしたフリークライミングシステムや、高所からゆっくり舞い降りることを可能にした「シールドウィンド」など、さまざまな新アクションを追加して登場します。

舞台は機械獣が支配するアメリカ西部。プレイヤーは前作でもお馴染みのハンター「アーロイ」となり、古の遺物や謎に満ちた建造物が点在する世界をくまなく探索し、忘れ去られた大地の秘密や歴史を解き明かしていきます。

今作から近接攻撃を当てることでアーロイの槍にエネルギーがチャージされ、それを弓に乗せて攻撃することで大ダメージを与える新スキル「レゾネーターブラスト」が搭載。これにより前作以上に交戦距離を選ばず、アクロバティックで自由な立ち回りが楽しめますよ!



『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』(PS4/ニンテンドースイッチ/その他)2022年2月24日発売

今作は、2015年に発売された『ソフィーのアトリエ ~不思議な夢の錬金術士~』の続編となっており、これまで以上に美しくなったグラフィックと新システムによってさらに楽しみが広がりました!

主人公の「ソフィー」とその相棒である「プラフタ」は、突如現れた不思議な渦により夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」に飛ばされてしまい、気がついたら離れ離れに...。そこでソフィーは、同じ錬金術師であるラミゼルやプラフタを名乗る不思議な少女など、数々の個性あふれる仲間と一緒に離ればなれになった相棒を探して大冒険をします。

今作から、敵を攻撃するとその場で戦闘が開始する「シームレスバトル」を採用。これによってロードを挟むことによるストレスを感じず、ゲームへの没入感が高まりました。さらにバトルは前衛3人・後衛3人の最大6人で繰り広げられ、前後を切り替えたり、攻撃をしながら回復をしたりと戦略性のある戦いが楽しめます。

他にもシリーズお馴染みの錬金術「パネル調合」も進化。難易度の高いリバースパネルが追加され、難しいパズルを解いた達成感と強力なアイテムが同時にゲットできちゃいます。また、今作から追加されたフォトモードを活用すれば、不思議シリーズならではのファンタジックな世界を可愛らしいキャラクターたちと一緒に写真に収められますよ!



『ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ』(PS5/PS4/Xbox series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチ/その他)2022年2月25日発売

本作は『ライフ イズ ストレンジ』シリーズの完全新作。他人の強い感情を体験・吸収・操作できてしまう不思議な能力を持った主人公「アレックス」を操作し、兄の死の真相を探るため田舎町に隠された秘密を暴いていきます。

登場人物たちの感情を読み取れば、時に自分自身と重なることも……。寄り添ったり正していくうちに、まるで己と対話しているかのような感覚になるかもしれませんね。物語はこれまでの『ライフ イズ ストレンジ』シリーズ同様、プレイヤーの選択によって内容が変化するので、何度でも新鮮な気持ちで楽しめますよ。

さらに、エピソードのエンディングなどで流れる楽曲にも注目です。アレックスの歌声を担当しているシンガーソングライター「mxmtoonさん」と「ノボ・エイモアさん」の新曲をはじめ、Radiohead、Phoebe Bridgers、 Gabrielle Aplinなど数々の楽曲が物語を盛り上げてくれます。



『ELDEN RING』(PS5/PS4/Xbox series X|S/Xbox One/その他)2022年2月25日発売

『DARK SOULS』や『SEKIRO』など人気作品を手掛け、世界中に多くのファンがいるフロム・ソフトウェアの最新作『ELDEN RING』。本作はソウルシリーズの王道進化として、「死にゲー」という言葉ができるほどの高い難易度や複雑なダンジョンはそのままに、オープンワールドの広大なステージを駆け巡る探索の楽しさが加わりました。

果てがないほど広いエリアをスムーズに移動できるよう、険しい崖でも難なく駆け降りれる機動力抜群の「霊馬」が追加。ファストトラベルも充実しており、刺激に満ちた世界を楽しく探索できます。また、本作のメインストーリーは最短で30時間でクリア可能とされていますが、筆者の考えるオープンワールドの醍醐味である「寄り道」要素もボリューム満点に用意されているので、今から発売が楽しみですね!



『GRID Legends』(PS5/PS4/Xbox series X|S/Xbox One/その他)2022年2月25日発売

迫力満点のレースアクションを体感できる『GRID』シリーズ最新作『GRID Legends』。今作の魅力はなんといってもその豊富なゲームモードにあります。

マシンをアップグレードして、夢のレースチームを作り上げるキャリアモードでは300以上のイベントが用意。他にもストーリーモードである「栄光に向かって」、過去作でも大人気だったドリフトモード、最下位から順番に脱落していき最後の1人になるまで争うエリミネーションモード、自分が作ったコースをオンライン上で世界中のレーサーと一緒に走れるレースクリエイトモードなど、あらゆる遊び方が選べます。

さらに、世界中のレーサーと対戦できるマルチプレイモードではクロスプレイにも対応しており、家庭用ゲーム機とPC間で一緒に走行できます。レースは、ロンドンやモスクワの街中で有名なランドマークを通過するコースもあり、綺麗な風景に見とれてハンドリングを失敗しないように注意してくださいね!




以上、2022年2月下旬発売予定のタイトルを5つ紹介しました。2月の下旬は注目タイトルがたくさん発売されるのでどれをプレイしようか悩んでしまいますよね!ちなみに筆者は『ELDEN RING』を予約済みなので、ぜひ一緒にシリーズお馴染みの心が折れそうになってしまうほどのゲーム難易度に挑戦しましょう!

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合があります。

《酒井 雄斗》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース