Steamで遊べる人気の職業シミュレーション5選!定番の農業からIT企業の社長や清掃員まで、ちょっと気になるアレになりきれる

農業・動物園経営・ITベンチャー企業の社長など、ちょっと気になる職業になれるシミュレーションゲームを紹介します!

PCゲーム Steam
Steamで遊べる人気の職業シミュレーション5選!定番の農業からIT企業の社長や清掃員まで、ちょっと気になるアレになりきれる
Steamで遊べる人気の職業シミュレーション5選!定番の農業からIT企業の社長や清掃員まで、ちょっと気になるアレになりきれる 全 11 枚 拡大写真

昨今はゲーミングPCの普及により、SteamやEpic Games Storeなどを利用してゲームをプレイされている方も多いかと思います。ただ、それらのプラットフォームでは人気のFPSからインディゲームまで、さまざまなジャンルのゲームが配信されており、どれからプレイして良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、筆者が大好きなジャンルである「職業シミュレーション」に注目しておすすめタイトルを紹介します。コツコツした農作業を何百時間も楽しんだり、ベンチャー企業の社長になって仕事に勤しむなど、どっぷりのめりこんで遊べる作品ばかり!さらに、すべて日本語に対応している遊びやすいものをピックアップしました。

『Farming Simulator 22』

本作はスイスに本拠地を置くGIANTS Softwareより発売された、人気の農業シミュレーション『Farming Simulator』の最新作です。本シリーズの累計販売本数はなんと1,000万本を超えており、数多くのプレイヤーが農作業に没頭していることが分かりますね。

特徴はどこまでもリアルさを追求した農業体験です。基本的なプレイは広大な土地で農機を操り、農作業を行うこと。しかし、農業だけでなく林業や牧畜、生産した農作物を加工・販売もできるため、ゲームという範疇に留まらない職業訓練のような趣きも感じさせます。

登場する農機は、各国のメーカーから協力を得て実際に流通しているものが使われています。フォルムはどれも洗練されており、重機マニアでなくても新しい農機を手に入れたらあれこれと動かしてみたくなること間違いなし。お金が増えれば農作業に関するさまざまな施設も建設できるので、自分だけの農業王国を築き上げてみましょう。

『Police Simulator: Patrol Officers』

『Police Simulator: Patrol Officers』はアメリカの架空都市「ブライトン」を舞台に、警察官として生活をおくるオープンワールド型のシミュレーションゲームです。リアルな警察官の日常が体験できる「シミュレートモード」では、駐車違反などの小さな取締から麻薬密売人の拘束まで、現実に沿った海外ポリスのさまざまな業務が体験できます。プレイヤーは本部からの連絡に従い、街で起きるトラブルに対応していきましょう。

上記のスクリーンショットでは「身分証提示」を求め、不審な点がないか確認しています。怪しい人物には身体や所持品検査もできるので、街で怪しい人物を見かけたら積極的に声をかけていきたいですね!

また、自由に街をパトロールできる「カジュアルモード」も実装されているので、悪党たちの処理に疲れたら好きな車に乗って散策してみるのもおすすめ。フレンドと一緒にプレイができる「マルチプレイヤーモード」も実装されているので、みんなでワイワイ街歩きを楽しむのも一興ですね。

『PowerWash Simulator』

本作は、高圧洗浄機を用いてクルマや家の外壁などの汚れを吹き飛ばしていくお掃除系シミュレーションゲームです。一見すると、汚れを洗い流すだけのシンプルな作品だと思われるかもしれません。しかし、ありとあらゆる汚れが勢いのある水流で消し飛んでいく様子は実に爽快!日々のストレス解消になることは間違いないでしょう。「気づけば自分の休日が洗い流されていた」というレビューも投稿されており、時間を忘れてプレイしてしまうゲームであることが伺えます。

また、フレンドと一緒に協力プレイもできるのでパーティーゲームとしても楽しめますね。余談ですが筆者はとても几帳面な性格なので、本作のようなすべてキレイにするというアクションは最高に好きです。


『Startup Company』

『Startup Company』は、ITベンチャー企業の経営者となって会社の発展を目指す経営型シミュレーションゲーム。プレイヤーはSNS・ショッピングサイト・動画配信サイトといったプラットフォームの立ち上げを行い、ランディングページの作成など実際のWebサービスを作り出す過程を体験できます。内容は本格的ですが、初心者にも遊びやすいカジュアルな難易度となっているので、テーマに興味を持った方はぜひプレイしてみてください。

オフィスのレイアウトは変更ができ、従業員からコーヒーメーカーの設置や退職金制度といった要望が出たりもします。実際のベンチャー企業っぽいリアルさが良いですね。ライバル企業を追い抜くためについ熱くなるといったIT業界のシェア争いも味わえるので、同業種が気になっている方にもおすすめです。

『Planet Zoo』

本作は、野生動物のテーマパーク作りができる動物園経営シミュレーションです。運営に必要な施設や動物たちを配置し、人気の動物テーマパークを目指しましょう!動物には性格や個体差などが設定されており、動物好きの方にも大満足いただけるはず。別途「動物追加MOD」を購入すれば、取り扱える種類を増やせます。さらに、それぞれの特徴を掴んで適切な飼育環境を用意しないと、喧嘩を始めてしまうことも。動物と来園者のどちらも満足させられるかはプレイヤーの腕の見せどころですね。

動物園エリアはかなりこだわって作り込め、例えば上記の画像のように和風スタイルのテーマパークにもできます。また、既存のテンプレートを利用して装飾していく遊び方もできるので、レイアウトが苦手なプレイヤーも安心ですね。ゲームモードは世界中で動物園を経営する「フランチャイズモード」や、資金制限などがなく自由に動物園を作れる「サンドボックスモード」があるので、自身のプレイスタイルに合わせて楽しみましょう!


以上、Steamでプレイできる職業シミュレーションゲームを紹介しました。シミュレーション系のゲームは、ハマってしまうと黙々とプレイしてしまう中毒性があります。ピンときた作品があったという方はぜひプレイしてみてください!


《INSIDE》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース