2022年3月も新作ゲームのラッシュが止まらない!レース・カオス討伐・亡霊退治と予定はビッシリ

『BABYLON'S FALL』や『GHOSTWIRE:TOKYO』など2022年3月に発売されるおすすめの5タイトルをピックアップして紹介します!

ソニー PS5
2022年3月も新作ゲームのラッシュが止まらない!レース・カオス討伐・亡霊退治と予定はビッシリ
2022年3月も新作ゲームのラッシュが止まらない!レース・カオス討伐・亡霊退治と予定はビッシリ 全 11 枚 拡大写真

先月発売されたオープンワールドアクションRPG『ELDEN RING』がまったく終わらない今日この頃。しかし3月には、スクウェア・エニックスとプラチナゲームズがおくる協力型アクションゲーム『BABYLON'S FALL』や東京を舞台に繰り広げられるアクションアドベンチャーゲーム『GHOSTWIRE:TOKYO』など注目の作品が次々と登場します。うぅ……時間が欲しい……。

気を取り直して、今回の記事では目移りしてしまうほど豊作な2022年3月に発売される、おすすめの5タイトルをピックアップして紹介します。

『BABYLON'S FALL』(PS5/PS4/その他)2022年3月3日発売

スクウェア・エニックスのプロデュースとプラチナゲームズの開発によって生まれた新作アクションRPG『BABYLON'S FALL』。プレイヤーは、特殊な装具「機棺(ギデオンコフィン)」を背負わされた戦士となり、天高く聳え立つ巨塔「バビロン」を攻略しながら人間を狩る怪物「天士(ガルー)」を倒していきましょう。

本作は、最大4種の武器を組み合わせて戦うハック&スラッシュベースのアクションと、他のプレイヤーとパーティを組んで戦うオンラインマルチプレイが融合!迫りくる敵を次々と倒していく爽快感と、武器の組み合わせや装備品の性能の違いなどにより戦略的なアクションを楽しめます。中世の油絵のようなタッチで描かれた重厚感のある世界を舞台にした仲間との冒険は、まるで自分が物語の主人公になったかのような感覚を味わえますよ!


『グランツーリスモ7』(PS5/PS4)2022年3月4日発売

25年にも及ぶ歴史を持つドライビング&カーライフシミュレーター「グランツーリスモ」シリーズの最新作『グランツーリスモ7』。今作には、自分が日頃から乗っている身近な市販車から、その圧倒的な雰囲気で目を引く伝説のレーシングカーまで420種類以上の車が収録されています。プレイヤーは、他のプレイヤーと速さを競ってレースをしたり、憧れの車をコレクションしたり、自分好みにデザインしたクルマと一緒に世界を旅しながら写真を撮ったりと、幅広い遊び方が可能です。

PS5版ではレイトレーシング機能を最大限活用し、まるで本物の車に乗っているかと錯覚するほどのリアルな描写が体験可能!また、地球規模でシミュレーションされた気象情報は、レースの会場となる各地域の雲や空気感までも再現。新たに採用された「雨雲レーダー」を活用すれば、現実さながらのリアルな天候変化も視野に入れたレース戦略を立てられますね。よりリアルなレースを楽しみたい人も、たくさんのクルマをコレクションして自分好みのデザインしたい人も両方楽しめる作品となっており、車好きは必見の最新作です!


『トライアングルストラテジー』(ニンテンドースイッチ)2022年3月4日発売

ドット絵と3DCGが融合したHD-2Dのグラフィックが特徴の、完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』。本作は、キャラクターを駒のように動かして戦うタクティクスバトルがより戦略的に進化!高低差を活かした攻撃をしたり、味方と連携して強力な技を繰り出したりとキャラクターの位置取りが重要となります。チェスのような数手先を読む頭脳戦を楽しめますね。

また、ゲーム内の選択は「BENEFIT・MORAL・FREEDOM」の3つの価値観に分けられています。プレイヤーの選択次第で価値観に共感するキャラクターが異なり、旅の途中で仲間になるメンバーが変わったりと物語が分岐。絵本のような美しいドット絵で描かれる濃厚な物語を自分だけの仲間と一緒に紡ぎましょう!


『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』(PS5/PS4/Xbox series X|S/Xbox One/その他)2022年3月18日発売

「ファイナルファンタジー」の新たな物語として描かれる本作は、シリーズ史上もっとも残虐かつ豪快な戦闘を体感できるアクションRPGとして登場します。物語の舞台となるのはシリーズでもおなじみのコーネリア。プレイヤーはカオス討伐に対して強い使命感を持っているジャックを操作し、今までのコーネリアとは一味違うダークな世界観のダンジョンを攻略していきます。

戦闘中は、2つのジョブを状況に応じて変えることが可能。最上位ジョブである「暗黒騎士」や「忍者」になれば、強力な敵にも有利に戦闘を進められます。また、ゲーム難易度はカスタマイズができるので、アクションゲーム初心者から歯ごたえのあるバトルに興じたいプレイヤーまで幅広くカバー。ダークで大人な雰囲気が魅力の新たな「ファイナルファンタジー」にどっぷり浸かりましょう!


『GHOSTWIRE:TOKYO』(PS5/その他)2022年3月25日発売

本作は、『バイオハザード』や『サイコブレイク』を生んだ三上真司氏率いるTango Gameworksの新作、一人称視点アクションアドベンチャーです。舞台となる東京では、危険なオカルト主義者によって引き起こされた大規模な超常現象により、人々が一瞬にして消えてしまいます。プレイヤーはその生き残りとして般若の仮面を着けた狂信者と対峙し、大規模人体消失の裏に潜む真実に迫ります。

プレイヤーが操作する主人公には元素を操る強烈な力が宿っており、異界の亡霊(マレビト)を倒しながら物語を進めていきましょう。元素はバトル以外でも、道の上を飛んで新たなミッションを発見したり、空から敵に急襲をかけたりとさまざまな使い方が可能です。また、超常の力で歪んだ世界へと変えられた東京は、超近代的な街並みや古式ゆかしい神社仏閣が、PS5の技術により美しく表現されています。そんな現実と似て非なる東京を探索するのも楽しみですね!



以上、2022年3月に発売予定のおすすめタイトルを5つ紹介しました。今回紹介したタイトル以外にも『チョコボGP』や『星のカービィ ディスカバリー』など、ニンテンドースイッチで子どもと一緒に楽しめるポップな作品も多く発売されるのでチェックをお忘れなく!

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合があります。

《酒井 雄斗》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース