『ポケカ』は子供の学力アップにも繋がる!負けたくない小1息子に立ちはだかる、複雑なダメージ計算たち

ポケカで計算に強くなる!? 負けたくない小1息子のポケカ算数修行。

その他 カードゲーム
『ポケカ』は子供の学力アップにも繋がる!負けたくない小1息子に立ちはだかる、複雑なダメージ計算たち
『ポケカ』は子供の学力アップにも繋がる!負けたくない小1息子に立ちはだかる、複雑なダメージ計算たち 全 7 枚 拡大写真

フリーライター時々ゲーマーな筆者とガチガチのゲーマーな夫。それに10歳の娘、7歳の息子、生まれたばかりの新生児の5人で過ごすおうち時間。最近は専ら、『ポケモンカードゲーム(ポケカ)』を親子で楽しんでいます。

筆者も夫も子どもの頃に、一生懸命カードを集めたり友達と交換したりして、デッキを作って遊んだ経験があります。そんなポケカを子どもと一緒に楽しめる日が来るとは!

なんて感動していたのもつかの間、やってみると幼い子供にとって難しい計算が求められる場面も。我が家の息子は小学校1年生であり、簡単な足し算や引き算しか習っていない彼にとって、ダメージ計算は一苦労なようです。

それでも「負けたくないから」と、頑張って計算する息子。宿題はまともにやらないけど、難しいポケカのダメージ計算はやるんだね。母ちゃん嬉しいけど複雑よ…。

今回は、そんなポケカの計算の難しさをランク別にご紹介します。これからお子さんと楽しみたいと考えているお父さん&お母さん達、どんな計算が出てくるのかチェックしてみてくださいね。

【難易度★:ダメージを与える&自分が回復する】

  • ナッシーの「メガドレイン」…70ダメージ与える。このポケモンのHPを「30」回復する。

  • ミノマダムの「リーフドレイン」…80ダメージ与える。このポケモンのHPを「30」回復する。


このように、ダメージを与えながら自分のHPを回復させるワザがあります。相手にダメージを与えると同時に、自分のHPを(既に乗っているダメージから)引き算する必要があるわけですね。自分のポケモンを気絶させないためにも、回復はしっかり行いたいところ。

計算間違いは命取りですから、息子は慎重に回復を試みています。小1の算数だと簡単な足し算と引き算しか扱わず、“30"という二桁の数字を扱うだけでも結構ハイレベルです。頑張れ、息子!

【難易度★★:シンプルな足し算と繰り上がりのある足し算】

  • エビワラーの「クリーンヒット」…20ダメージ与える。相手のバトルポケモンが進化ポケモンなら、50ダメージ追加。

  • タイレーツの「がけっぷちのじん」…60ダメージ与える。相手のサイドの残り枚数が1枚なら、160ダメージ追加。


シンプルな足し算ですが、二桁数字ということもあり、この時点で息子は悩み始めていました。

タイレーツのように、繰り上がりのある足し算が必要なポケモンもいるので、デッキに入れるとさぁ大変。大ダメージを与えるワザは魅力的だけど、ダメージ計算が大変。息子との対戦は、かなりの時間を要します。

でも、まだまだこれからが本番です!次にいきましょう!


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《三浦希枝》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース