『遊戯王 マスターデュエル』NRフェスの最有力デッキ!運営が名指しで規制した「幻煌龍」

懐かしの“通常モンスター”テーマ「幻煌龍」の動かし方をチェックしておきましょう。

その他 カードゲーム
『遊戯王 マスターデュエル』NRフェスの最有力デッキ!運営が名指しで規制した「幻煌龍」
『遊戯王 マスターデュエル』NRフェスの最有力デッキ!運営が名指しで規制した「幻煌龍」 全 5 枚 拡大写真

遊戯王 マスターデュエル』において、3月23日より新イベント「NRフェスティバル」が開幕。N(ノーマル)とR(レア)のカードのみ使用可能というルールなので、無課金勢や初心者でも楽しめる内容となることでしょう。

とはいえ、ノーマルやレアのカードは選択肢が多く、どんなデッキを組んでいいかわからない人も多いかもしれません。そこで今回は、「NRフェスティバル」でオススメの「幻煌龍」デッキをご紹介します。

なぜ「幻煌龍」デッキがオススメなのか

「NRフェスティバル」で「幻煌龍」デッキが有力なのは、動かし方が非常に分かりやすいため。テーマに属するモンスターは「幻煌龍 スパイラル」のたった1体で、しかも効果を持たない通常モンスターです。

この「幻煌龍 スパイラル」を、装備魔法や罠カードで補助しながら戦っていくのが基本的な戦い方。とくに罠カードには強力なものがあり、「幻煌龍の戦渦」は相手フィールドのカード1枚を破壊できます。また、「幻煌龍の浸渦」は相手モンスター1体の効果を無効にして、攻撃力を1000下げるというもの。両方とも、フィールドに「海」が存在すれば手札から発動できるのが驚異的。

フィールド魔法「幻煌の都 パシフィス」がキーカード

そして「幻煌龍」デッキを支える大黒柱が、フィールド魔法「幻煌の都 パシフィス」です。まず1つ目の効果は、条件を満たすと攻/守2000のトークンを特殊召喚できるというもの。さらに通常モンスターを召喚・特殊召喚した際に、デッキから「幻煌龍」カードを手札に加える効果もあります。

2つの効果が連動すると、トークンを特殊召喚した上で「幻煌龍」カードをサーチできるため、非常に強力。さらに「幻煌の都 パシフィス」は「海」として扱われるルール効果があるため、「幻煌龍の戦渦」や「幻煌龍の浸渦」の補助としても役立つでしょう。

「幻煌の都 パシフィス」の効果でトークンを特殊召喚し、「幻煌龍」装備魔法や罠カードをサーチ。装備魔法の効果でデッキから「幻煌龍 スパイラル」を特殊召喚したり、手札から突然罠カードを発動したり…。シンプルながら多彩なバリエーションで攻められます。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース