『ポケカ』評価急上昇の「レジギガス」ってどんなデッキ?安くて強い、そして最高にピーキー

『ポケカ』で話題を集める「レジギガス」デッキ。安くて強い、そしてピーキーな魅力を紹介します。

その他 カードゲーム
『ポケカ』評価急上昇の「レジギガス」ってどんなデッキ?安くて強い、そして最高にピーキー
『ポケカ』評価急上昇の「レジギガス」ってどんなデッキ?安くて強い、そして最高にピーキー 全 9 枚 拡大写真
ポケカ公式チャンネルで紹介されたレシピ。【デッキコード】8ccx88-G8fHgf-K48cJx

4月8日に発売された『ポケモンカードゲーム ソード&シールド』の新拡張パック「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」。パッケージを飾る「オリジンディアルガVSTAR」・「オリジンパルキアVSTAR」等のデッキが人気を集めている中、とあるポケモンが注目され始めています。

そのポケモンの名は「レジギガス」。発売前はそれほど騒がれていないカードでしたが、新環境最初の週末を迎えると、各地の大会で優勝報告が続出。比較的安くデッキが組めて、なおかつ強いと評価が上がってきました。

本記事では、そんな「レジギガス」の特徴をご紹介します。

◆盤面が揃えば止められない!並いる“環境デッキ”を沈める圧倒的火力

「レジギガス」デッキの核となるのは、拡張パック「タイムゲイザー」に収録された同名カードです。特性「こだいのえいち」 には、自分のトラッシュからエネルギーを3枚まで選び、自分のポケモン1匹に付けるという強力な効果が!

これだけ見るとゲームバランスを破壊しかねませんが、特性を発動させるには大きな条件があります。それは、自分の場に「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」「レジエレキ」「レジドラゴ」を全て出すこと。自分のバトル場とベンチに展開できる6匹のポケモン、その全てをレジ系のポケモンで埋め尽くす必要があるのです。

非常にハードルは高いものの、特性が発動してしまえばこっちのもの。最強の呼び声高い「ミュウVMAX」を始めとするVMAX系統が相手なら、「ツインエネルギー」「パワフル無色エネルギー」を絡めた「レジギガス」のワザで320以上のダメージが出せるため、一撃で粉砕。

「アルセウスVSTAR」「オリジンパルキアVSTAR」等、流行りのVSTARに対しても、それぞれ「レジロック」「レジエレキ」で弱点を付けば大ダメージ。

さらに強いのが「レジドラゴ」でしょう。拡張パック「スペースジャグラー」収録の「レジドラゴ」は特性でドローできますし、拡張パック「蒼空ストリーム」や「スタートデッキ100」に収録された同名カードなら、最大240ダメージのワザを持っているため、V系統や弱点を狙えない相手にもしっかり戦えます。

まさに“伝説のポケモン”に恥じない強さを見せつけてくれる。それが「レジギガス」デッキなのです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース