『ファイアーエムブレム 風花雪月』で最も好きな学級は?第2位は「金鹿の学級」【アンケ結果発表】

『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』の発売迫る!

その他 特集
『ファイアーエムブレム 風花雪月』で最も好きな学級は?第2位は「金鹿の学級」【アンケ結果発表】
『ファイアーエムブレム 風花雪月』で最も好きな学級は?第2位は「金鹿の学級」【アンケ結果発表】 全 4 枚 拡大写真

シミュレーションゲームの金字塔、シリーズ最新作『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、キャラクターの丁寧な描写と衝撃的な内容、楽しいキャラクター育成で評価を得ました。一方で本作はシブサワ・コウスタジオも開発に参加し、大河ドラマのような重厚な戦の物語をシミュレーションゲームとして完成させたことも話題となりました。

そして、『FE』シリーズと『無双』がコラボした最新作『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』が6月に発売されます。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』どの学級が一番好き?と題してアンケートを実施しました。ゲーム開始時に選択する3つの学級は、それぞれキャラクターや役割、物語などが異なります。集まった総数は45票。3つの学級から最も人気なのは...?

3位:黒鷲の学級(アドラークラッセ)(得票率16%)

公式サイトより

アドラークラッセは、歴史ある大国「アドラステア帝国」の出身者で構成された、皇女エーデルガルトが取り仕切る学級。すぐに手が出る熱血少年やプライド高き大貴族など、個性豊かなキャラクターが軒を連ねます。投票した方の多くは、エーデルガルトの虜のようですね!

  • 読者コメント
    ・エーデルガルト嬢が全て。
    ・エーデルガルトとベルナデッタが可愛すぎるし、ヒューベルトとフェルディナントがイケメンすぎるから。
    ・エーデルガルトと共に迎えた最後のシーンが忘れられない。

2位:金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)(得票率18%)

公式サイトより

新しい貴族の共同体・レスター諸侯同盟で構成されているヒルシュクラッセ。級長は同盟の盟主リーガン家の嫡子であるクロードが務めます。弓の扱いに長けたキャラクターが多く、キャラクターもどこか穏やかな雰囲気をまとっています。

  • 読者コメント
    ・生徒達みんな良い子!クロードかっこいい!
    ・目指すものに一番共感できる。
    ・(他の学級と比較して)生徒同士の仲が良いのでこのルートがプレイしていて最も楽しかったです。対ラスボス戦で流れるムービーのクロード兄貴かっこいいぜ…
    ・一番自由そうだから。

1位:青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)(得票率67%)

公式サイトより

圧倒的な得票率を得て1位に輝いたのがルーヴェンクラッセ。崇高なる騎士の国「ファーガス神聖王国」の出身者たちで構成され、級長は次期国王であるディミトリが務めます。その従者であるドゥドゥーもタンク役としての有用性が高いなど、パーティメンバーが使いやすいことも特徴的で、ゲームプレイ面でも初心者にも最適な学級です。

  • 読者コメント
    ・全員生真面目な子たちで大好きです。
    ・生徒たちが級長ディミトリの元に団結しており、幼馴染みや主従としての絆が深いところがいいです。そして、主人公を「先生」として尊敬して大切に扱ってくれ、また情緒が未成熟な主人公を精神的に導いてくれて、「そばで支えてくれている」感じがするので大好きです。 第二部になると、逆に主人公が生徒(主にディミトリ)の手を引くことになる展開も好きなポイントです。 何度繰り返し遊んでも、他のルートにいると、常に「青獅子学級に戻りたい」と思ってしまいます。
    ・ディミトリとベレスの物語として見るとあまりに完成度が高いから。
    ・最初に選んだクラスで一番思い入れがあるし ストーリーもキャラも良かった
    ・ただ感動しかないです。特に先生(ベレス)とディミトリのストーリーの流れが大好きです。青獅子の他のキャラのも好きです。
    ・一番最初に選んだ学級で、もう他のルートを選べないくらい実家になってしまいまし
    ・戦争の苦しみを丹念に描きながらもハッピーエンドに向けて突き進んでいく爆発力がある
    ・青獅子は箱推しです。団結力があるというか、全体に同じ方を向いている感じが好きです。 幼馴染み4人組が目立ちますが、他の学級よりは仲が良さそうな友人関係の描写が多いせいでしょうかね。 みんな背負っているものは重いけれど、お菓子やお料理のネタも多く、先生は腹ぺこ扱いで、いい具合に楽しそう(アネットお菓子ちょうだい)。
    どの学級も大好きだけど、主人公先生がいなきゃ本当にダメそうで放っておかなかった
    ・インスピレーションで選んだら愛着が湧きすぎて、青獅子から離れられなくなった。


これらの学級と個性豊かなキャラクターが登場する『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、ニンテンドーSwitch向けに発売中。そんなキャラクターたち使って無双で楽しむことができる『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』は、6月24日に発売予定です。

《Okano》

Okano

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース