【コスプレ】『FGO』キャストリアの幻想的な佇まいから『原神』甘雨の透明感まで必見!中国美女レイヤー・柚柚子【写真15枚】

中国美女コスプレイヤー・柚柚子さんの厳選写真をお届けします。

その他 フォトレポート
アイコン候補
アイコン候補 全 16 枚 拡大写真

日本から世界各地に広まったコスプレ文化ですが、お隣の中国では日本以上に盛り上がりを見せています。

この2年あまりは、新型コロナウイルス感染症の影響があり、中国コスプレイヤーの来日が難しくなりましたが、Twitter通して写真を見ている人も少なくないはず。一方で、Twitterを運用していない中国コスプレイヤーも多くいます。

神里綾華『原神』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

日本でまだ知られていない素敵な写真を見せてくれる中国コスプレイヤーの一人が柚柚子(Yukko)さん。『アークナイツ』や『原神』などゲームキャラクターのコスプレを中心に、世界観が感じられる作品作りに定評があります。

ショートインタビューと合わせて厳選写真をお届けします。

――コスプレを始めてどれくらいが経ちますか?

柚柚子:2012年から継続しています。小さい頃から日本アニメを観るのが大好きでしたし、多くの中国アニメや漫画にも触れてきました。一年通して撮影は不定期です。現在は少しスローペースになっています。

――好きなゲームやアニメを教えてください。

柚柚子:中国ゲームでしたら、『陰陽師』や『アークナイツ』、『原神』が好きです。『雀魂 -じゃんたま-』もよく遊んでいます。日本ゲームは『東方Project』と宫崎英高氏の作品が好きです。

私は家に引きこもっていることが多いので、新シーズンのアニメはほぼチェックしていますね。まずは人気作品を観て、次に妖怪やミステリーといったジャンルを観ます。乙女向け作品はあまり観ないです。

最も大きな影響を受けたアニメは『NARUTO -ナルト-』、『Fate/stay night』を始めとする『Fate』シリーズですね。

シャマレ『アークナイツ』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――コスプレする時得意な表現は何ですか?

柚柚子:得意なのは少女キャラの表情ですね。深刻だったり、不機嫌だったりといった表情や、鋭い目つきですね。

――SNSでご自身が広く知られるきっかけはありましたか?

柚柚子:特別な転機はないです。SNSに写真を投稿し続けたことでフォロワーが増えたんだと思います。SNSごとに作品に対する反応も違いますし。

――コスプレを継続する動機は何でしょう?

柚柚子:他に夢中になれる趣味がなかったからです。あとは、まだ若く綺麗に見られるうちに、思い出を写真として残しておきたいと思いました。

博麗霊夢『東方Project』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――撮影でカメラマンにどんな要望を出しますか?

柚柚子:完璧な構図でなくても構いませんが、初歩的なミスはないようにして欲しいです。

――最近やったコスプレの中で、お気に入りを3つ教えてください。今後はどんなキャラのコスプレを予定していますか?

柚柚子:『東方Project』十六夜咲夜、『アークナイツ』濁心スカジ、『原神』甘雨です。とりあえずは『アークナイツ』のキャラクターをやりますね。

十六夜咲夜『東方Project』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】
濁心スカジ『アークナイツ』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】
甘雨『原神』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

SNS情報:柚柚子(Weibo:@柚柚子__Yukko

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース