PS5の性能を引き出してくれるゲーミングモニター5選!FPSやRPGなどジャンルに合わせたおすすめモデルをピックアップ

PS5の高い性能を感じながら遊ぶのにピッタリなモニターを5つピックアップして紹介します!

ソニー PS5
PS5の性能を引き出してくれるゲーミングモニター5選!FPSやRPGなどジャンルに合わせたおすすめモデルをピックアップ
PS5の性能を引き出してくれるゲーミングモニター5選!FPSやRPGなどジャンルに合わせたおすすめモデルをピックアップ 全 6 枚 拡大写真

リアルな描写を可能にするレイトレーシングや最大8Kの映像出力に対応するなど、高い性能を誇っているPS5。しかし、PS5の性能がいくら高くても映像を映し出すモニターの性能が低いと「綺麗な映像でぬるぬる動かしたい!」というプレイヤーの願いは叶いません。

そこで今回は、PS5の高い性能を感じながら遊ぶのにピッタリなモニターを5つピックアップしました。それぞれ注目ポイントごとに紹介しているのでぜひ最後までご覧ください!

「IODATA ゲーミングモニター GigaCrysta 23.8インチ」

FPSをプレイする人にとって重要になってくるリフレッシュレート。本製品は、PS5が出力できる120Hzに対応しており、滑らかな映像を体感できます。また、上下左右178°の広視野角なADSパネルを採用することで、見る位置や角度によって色やコントラストの変化が少なく、滑らかでありながらハッキリと視認できる環境で戦えます。

暗いシーンでも鮮明に映し出す「ナイトクリアビジョン機能」も搭載されているので、暗闇から急に敵が出てきてビックリする心配もありません。さらに、LEDを点滅させずに輝度レベルを調整する「フリッカーレス」で設計されており、ゲームを長時間プレイしても目への負担を最小限に抑えます。また、メーカーによってPS5の動作確認済みなので安心して遊べる点も魅力です!



「HUAWEI MateView GT ウルトラワイド曲面ゲーミングモニター 34インチ」

HUAWEIの超ウルトラワイドな湾曲ゲーミングモニター「MateView GT」。本製品の特徴はなんといっても、没入感あふれる34インチのウルトラワイドモニターです。視界一面に広がる映像はゲームの迫力をより増大させ、従来のモニターでは感じられなかった映像体験が可能です。

リフレッシュレートは165Hzまで対応していますが、画面が大きく素早くたくさんの情報を集めなくてはいけないFPSには向いていません。しかし、物語を通して没入感が高くなっていくRPGにおいては、精密で忠実なグラデーションな映像で表現された映像が一面に広がるため、今まで以上の作品への没入を体感できます。また、ステレオサウンドバーも搭載されているので、追加でスピーカーを購入する必要がないのも嬉しいポイントですね!



「Acer ゲーミングモニター SigmaLine 21.5インチ」

本製品は、ゲーミングモニターとして確かな性能を感じながら、価格を2万円以下に抑えたい人におすすめなモニターです。リフレッシュレートは60Hz、応答速度は1msとなっており、動きの速いシーンでもクリアで滑らかな映像を表示します。またアクション・レーシング・スポーツの3つのモードが選択可能。プレイするゲームに合わせてモードを選ぶだけで、それぞれのシーンに適切なゲーム環境を実現します。

ステレオスピーカーも内蔵されていますが、ヘッドホンを接続するための端子も搭載。ソロプレイ時はゲーミングヘッドセットを使い、大勢で遊ぶ時はスピーカーでワイワイ遊ぶなど状況に合わせた使い分けができます。



「IODATA ゲーミングモニター GigaCrysta 27インチ」

細部までリアルに表現できる4K映像でのゲームを楽しめるIODATAの「GigaCrysta」。本製品は、スクウェア・エニックスの大人気MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』の公式推奨を受けたディスプレイとなっています。4Kで表現される綺麗なグラフィックでは、GPUとディスプレイのリフレッシュレートを同期させることで、映像のずれや画面の引っ掛かり感なくスムーズなプレイが可能です。

また、低解像度の映像も美しく再現できる「超解像技術」が採用されており、映像のぼやけやブレを改善し、好みの解像度を10段階から選択できます。他のゲーミングモニターと比べて応答速度は4msとやや劣りますが、4K映像処理による信号遅延時間(内部フレーム)が約0.41ミリ秒と短く、動きが速いゲームでも十分に滑らかな操作性を実現します。PS5で新たに『FFXIV』をプレイするヒカセンにはおすすめのモニターですよ!



「ASUS ゲーミングモニター TUF Gaming VG28UQL1A 28インチ」

4K・144Hz・1msと全てを兼ね備えたハイエンドモデルのゲーミングモニター「TUF Gaming VG28UQL1A」。執筆時点(2022年5月)では4K・120Hzに対応しているPS5タイトルはほとんどなく、PS5単体では本製品の性能を余すことなく体感することは難しいので、ゲーミングPCとPS5の併用モニターとして使用するのが最もおすすめの使い方です。

特徴としては「ASUS可変オーバードライブテクノロジー」を搭載しており、フレームレートの変動に合わせてディスプレイ設定が変化し、あらゆるプレイ環境に適した映像を実現します。また、人間工学に基づいてデザインされた本製品は、画面の高さ・左右の角度・前後の角度を自在に調節可能です。これにより、自分の理想的な姿勢に合ったモニターポジションを作り出せますよ!




以上、PS5の性能を引き出せるゲーミングモニターを5つ紹介してきました。依然としてPS5の人気は高く入手困難な状況が続いていますが、ゲットできた人はその圧倒的な高性能をしっかり感じながらゲームを楽しみましょう!



《酒井 雄斗》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース