発売が迫る『ゼノブレイド3』、ユーザーの期待が最も集まった「物語のとある要素」とは?【アンケ結果発表】

『ゼノブレイド3』の発売日が、少しずつ近づいてきました。話題性満点の注目作ですが、多くのユーザーは本作に何を望んでいるのか。その要望の数々に迫るアンケート結果をお届けします。あなたが気になるポイントは、どこですか?

その他 特集
発売が迫る『ゼノブレイド3』、ユーザーの期待が最も集まった「物語のとある要素」とは?【アンケ結果発表】
発売が迫る『ゼノブレイド3』、ユーザーの期待が最も集まった「物語のとある要素」とは?【アンケ結果発表】 全 4 枚 拡大写真

◆ゲーム性にも熱い視線が集中──特に、壮大なフィールドでの冒険が待ち遠しい!



ユーザーが期待する声は、ストーリー面だけに留まりません。特に、冒険の舞台となる「フィールド」への関心度は、過去作との繋がりに匹敵するほどの関心の高さを見せています。

『ゼノブレイド』シリーズは壮大なフィールドを採用することが多く、特徴的な地形を活かした探索が冒険心を大いに刺激しました。そのため、シリーズファンの視線がフィールドに向くのも、ごく自然な流れでしょう。

「壮大な冒険」「前作同様に壮大な世界」「探索しがいのある広大なフィールド」「雄大感」など、表現する言葉こそ違えども、フィールドに期待を抱く気持ちが数多く集まっています。


要望を具体的に絞っているコメントもあり、「自由度の高いマップ。発見の楽しさ」「広大なファンタジー世界。マップ構成は『2』のように読み込みを挟んでも良いから、ガラッと違う世界をいくつか用意してほしい」といった声も寄せられました。

もちろんゲーム性への意見は、フィールドに関するものだけではありません。「作り込まれた世界観」「遊びきれないサブクエスト」「テクニカルな戦闘」「高揚感のある音楽」など、ゲームを構成する多くの要素に、回答者の期待が幅広く向けられています。

さらに、熱意のこもった長文コメントも届いているので、その中からいくつかピックアップし、今回の締めくくりとさせていただきます。『ゼノブレイド3』に向けられた期待の声は、果たして報われるのでしょうか。その全てが明らかとなる発売日を、どうぞお楽しみに。

【読者の声】(一部抜粋)
・じっくり遊びたいので、やりこみ要素が充実していると嬉しいです。
・重厚な世界観、壮大なフィールド、魅力的なキャラクター、巧妙なシステム……うーん無理、全部!
・広大なフィールドや奥深いストーリーには勿論期待していますが、そこは当然のように押さえられているのでは?という信頼があるので敢えて「キズナグラム」を望みたいです。DE(無印)のように多彩なキャラクターたちと交流し、関係を作ったり改善したりして、ゲームの世界を楽しみたいです。
・ゼノサーガで解決されないまま終わった『宇宙崩壊』という課題が、ここにきてゼノブレイドで現れてくるんじゃないかなと期待してます。
・まずは完成形といわれる2のイーラ編と同じくらいには、バトルシステムが面白いということを期待しています。
加えて1や2同様の美しい世界での圧倒的なRPGとしてのやりこみ。そして神話・哲学・科学を根底とする重厚かつ感動的なストーリー。モノリスソフトならそのハードルはまず超えてくれるでしょう。
その上で、1、2、あわよくばクロスで明かされなかった伏線を見事に回収して僕らを驚かせた上で、その後のDLCで次期シリーズへの期待を残しつつ堂々完結。天才クリエイター集団なら、その夢を見せてくれそうな気がします。


Xenoblade3(ゼノブレイド3)-Switch
¥7,573
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース