『信長』新作はMMO戦略SLG!『信長の野望 覇道』CBTの乱世で揉まれてきた

コーエーテクモゲームスによるスマートフォン向け『信長の野望』シリーズ最新作『信長の野望 覇道』。6月17日から23日にかけて開催されたクローズドベータテストのプレイレポートをお届けします。

モバイル・スマートフォン 全般
『信長』新作はMMO戦略SLG!『信長の野望 覇道』CBTの乱世で揉まれてきた
『信長』新作はMMO戦略SLG!『信長の野望 覇道』CBTの乱世で揉まれてきた 全 21 枚 拡大写真

コーエーテクモゲームスが2022年6月7日に発表した、スマートフォン向け『信長の野望』シリーズ最新作『信長の野望 覇道』。6月17日から23日にかけて開催されたクローズドベータテスト(以下、CBT)に参加する機会に恵まれましたので、そのプレイレポートをお届けします。

◆覇道その1:ナビキャラが絶世の美女だった

三国志 覇道』に続く覇道シリーズ最新作となる本作は、乱世を平定せんと立ち上がったとある領主となって戦国の世を駆けるMMO戦略シミュレーションです。プレイを始めると、まずは士官する大名家の選択からスタート。CBTは選択肢として三好家浅井家織田家武田家上杉家北条家が用意されており、今回は北条家を選択しました。それがし、戦乱の世を憂う院斎度(いんさいど)と申す。

大名の北条氏康はこちらがどれほどの才を持つか知りたいとのことで、里をひとつと、お目付け役、兼指南役として楠木いろはを付けてくれました。明るく物怖じしない姿勢に、あふれんばかりの才! これだけの女官を付けてくれるとは、氏康にかなり期待されているような気がしてきました。

ゲームの進め方は、いろはがレクチャーしてくれます

本作は「シーズン」という限られた期間の中で、領土を制圧して拡大したり、城を攻め落として獲得したりして所属大名家の「威信」を高めるのが目的です。シーズン終了時に一番威信が高い勢力が天下統一となりますので、同じ勢力の仲間たち(他のプレイヤー)といかに共闘できるかが重要です。

本州を中心とした巨大な3Dマップで数多のプレイヤーがひしめきあうわけですが、自身の「領主レベル」が低いうちは「他のプレイヤーから絶対に攻められない(低レベルプレイヤーの里は攻撃先に指定できない)」ようになっているのでひと安心。まずは、いろはの助言に従ってじっくり流れを理解することにしました。

3Dマップはピンチインでズームアウト、ピンチアウトでズームイン。ズームインするとこのくらいの距離感に。左上にあるのが自分の里です
最大までズームアウトすると地図をここまで縮小できます。勢力によって色分けされているのがお分かりでしょうか
MMOとはいえいきなり他のプレイヤーに攻められることはないので、いろはの手ほどきでシステムをゆっくり理解しましょう

◆覇道その2:内政での地盤固めと武将の強化

里には屋敷民家水田兵舎市場などさまざまな施設があり、施設のレベルが上がるとさまざまな用途に用いる資源(木材/石材/鉄鋼など)の所持上限時間あたりの増加量が上昇します。まずはこれらを発展させていきます。

施設の強化や部隊の編制などの内政は、里を俯瞰した一枚絵のマップから行います

施設はレベルが上がるほど強化完了までに時間がかかるようになるので、その間、同時進行で武将には戦いの経験を積ませます。里の近辺には野党などのならず者がいますので、低いレベルの敵から倒して武将のレベルを上げていきましょう。

賊を倒して武将を育成。戦闘中の武将は一定時間ごとに強力な「戦法」を自動で使用します

武将が率いる部隊の兵科には相性があり、足軽(槍)→騎馬→弓→足軽…という3すくみになっています。足軽は槍で騎馬を迎撃でき、騎馬は弓で射られる前に間合いを詰めやすく、弓は(騎馬より)機動力に劣る足軽に遠くから一方的に攻撃できる…と、理屈で理解できるので覚えやすくて助かりました。

配下となる武将は人材登用(ガチャ)で増やします。プレイ序盤、ストーリーの流れで前田利家が加入してくれたうえ、登用では直江兼続や滝川一益が加入してくれました。『花の慶次』好きの筆者としては、慶次にゆかりのある武将が加入してくれてニコニコです。

また、登用では北条氏康の娘である早川殿も加入してくれました。目に入れても痛くない愛娘を任せてくれるとは…この院歳度、深く深く信頼されておりますな!? 義父上、必ずや早川殿と幸せになってみせますぞ!(※すべてガチャ運による偶然です)

CBTでは、左端の前田利家はストーリー進行で加入してくれました
女性の人材も存在し、内政を任せるだけでなく舞台に編成して戦におもむかせることもできます

◆覇道その3:自勢力の領地を拡大!

里と武将の強化が進んできたら、領地も広げていきます。全体マップで任意の領地を選んで「制圧」を命令して守備兵を倒し、5分間その状態を維持できれば自分が所属する勢力のものとなります。

新たな領地を「制圧」中。無事に終わるまで誰も攻撃してきませんように…
「制圧」や賊などへの攻撃命令には「軍令書」が必要となります

領地が増えると、所属大名の威信が高まる里を移転できる範囲が広がる(他勢力の領地には移転できません)、近くにある城を攻め落としやすくなるなどのメリットが発生します。

本作では、プレイヤーが施設レベルの上昇などの内政を行うのはゲーム序盤で受領できる自分の里のみです。領地は「自分(大名個人)のために取るのではなく、自分が所属する大名や仲間たちのために取る」のだと言ってもいいかもしれません。

マップには領土以外にも「採鉱場」などの採集場があり、これらを制圧するとまとまった量の資源を「調達」できます

城の周辺では領土の所有権をめぐって他勢力とバチバチの野戦が発生することもめずらしくありませんので、そうした激戦地に踏み込むのは、ゲームに慣れてからがいいかもしれません。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース