武器にペットにキャラクリ、全てが思うまま!広大な世界を駆け巡る新作MMORPG『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』プレイレポ

自由すぎて何をすればいいか迷っちゃうかも?そんな広大なMMORPG『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』を先行プレイレポでご紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
PR
武器にペットにキャラクリ、全てが思うまま!広大な世界を駆け巡る新作MMORPG『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』プレイレポ
武器にペットにキャラクリ、全てが思うまま!広大な世界を駆け巡る新作MMORPG『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』プレイレポ 全 15 枚 拡大写真

Level InfiniteよりiOS/Android/PC向けにリリースされた新作MMORPG神獣伝説~エボルション・ディバウア~。本作は地上の生活だけでなく、宇宙へも進出できる壮大な「オープンワールド宇宙サバイバルRPG」と題されています。

インサイドでは今回、リリース前に本作をプレイする機会に恵まれました。その魅力を一言で表すなら、「果てが想像できないくらい自由!」でしょうか。そんな『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』の魅力をお伝えしていきます。

◆様々な武器で繰り出すアクション!タップだけでド派手な攻撃が思いのままに

ゲームはまず、自分の分身となるキャラクターを作成するところから始まります。

本作のキャラクリエイトは種類が非常に豊富!最初はカッコよさを重視して「迅羽」という鳥人族を選択しました。ダッシュ時は両手を広げて滑空するようなモーションをしたり、ファストトラベル時は大空から降りたりと、その姿は鳥そのもの。お気に入りの種族です。

もちろん、名前も自由に変更可能。ダイスをタップすると、ランダムで日本名を表示してくれます。

戦闘は難しい操作のないボタンアクションを採用しており、タップだけでド派手な演出を伴う攻撃が可能。激しい戦闘が行われる本作ですが、敵モンスターを捉えるロックオン機能でアシストしてくれるため、アクションが苦手な筆者でも安心してプレイできました。

武器の種類も豊富で、剣や斧など定番な近接武器の他に、ボウガンや魔法、変わり種となる琵琶といった遠距離武器まで揃っています。そのモーションの速さも武器によって異なり、例えば剣は速く、斧は遅い代わりに攻撃力が高いなど、個性は様々。

自分の好みにあった武器を探して、広大な世界を探索しましょう!

フィールドを探索していると、巨大なボスを発見することも。試しに遠距離攻撃を当ててみましたが、体力ゲージはほぼ変わらず。ボスともなると、やはり相当なHPを持っているということなのでしょうか。

遠距離がダメならば近距離で…ということで近付いて攻撃してみますが、ボスはこちらに関心すら示しません。悠々とフィールドを闊歩するのみです。どうやらプレイヤーとのレベルが離れすぎていると、エンカウント状態にならない仕様のようです。相手にすらされないとは…。いつか戦う日まで、地道にレベルアップしていきましょう!

というわけで、レベル上げのために探索範囲を広げることに。すると、拠点周りに出没していたモンスターより、明らかに強いモンスターに遭遇。ゲーム序盤より旅慣れていたこともあり、「勝てるっしょ」と挑戦したら、あえなく敗北しました…。こういった、“MMORPGあるある”を堪能できるのも、やりごたえがありますね。

『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』 ダウンロードはこちら

◆ペットと共に冒険!モンスターを飲み込めば成長するし、時にはキメラ化も

探索とアクションを一通り楽しんだ後は、ペット機能を試してみました。

『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』ではチュートリアルを進めると、「納芥御弩」という捕獲銃が貰え、フィールドにいるモンスターを捕獲できるようになります。

捕獲したモンスターは卵か一時的に召喚できるアイテム扱いとなり、ペットにするには卵が必要になります。

自宅に「孵化の巣」を設置して、プレイヤーが覆いかぶさって卵を温めます。 鳥人キャラには、ビジュアル的にピッタリ。

生まれてきたペットは旅に連れていったり、背中に乗せてもらったりと大活躍。移動も楽になり、旅が快適になります!

また、ペットの育成要素として「飲み込み」があり、捕獲の際に手に入る一時的なペットを飲み込ませると、ペットを成長させることができます。

鹿のような姿をした「閭糜」が自分のペットで、右の「孟極」がこれから飲まれるモンスター。飲み込む前にはペット達が戦う姿を観戦することに。弱肉強食の世界。

なお、ペットは戦闘にも参加してくれます。これがなかなか頼もしい!ペットと協力して強いモンスターを捕獲し、さらに飲み込ませて強化する。こうした循環が止められません。

鹿からグリフォンみたいな見た目に。カッコイイので結果オーライです。

しかし、「飲み込み」を繰り返して大切なペットを強化していると、突如異変が発生。飲み込んだペットの一部分が挿げ替えられ、キメラ化してしまいました!どうやら一定確率で起きるようですが、同じモンスターを何度も飲み込んでいると発生しやすくなるようです。

挿げ替えはランダムで行われるので、愛着あるペットのビジュアルがイメージと異なる姿に変化することも…。とはいえ、キメラ化によって自分だけのオリジナルペットが作れるチャンスでもあり、夢が広がるとても良いシステムだと感じています。

『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』 ダウンロードはこちら

◆獣人からサメ人間まで…!?多彩すぎるキャラクリエイト

と、壮大な冒険を堪能した筆者ですが、実は声を大にして、最も伝えたいことがあります。それは、記事冒頭にも紹介したキャラクリエイトの自由度が、常識を遥かに超えるボリュームで自由なこと!

ゲーム開始直後は、すぐに冒険に旅立ちたい気持ちが抑えられずほとんどプリセットで始めたものの、改めてキャラクリを試してみると、その設定できるパーツ量に驚かされます。種族だけで見ても、人間はもちろん、猫やパンダ、竜、魚類、果ては甲虫まで合計16種!これだけで、その自由度の高さが伺えます。

種族を選んだら、次は性別。さらにここから、顔、身体の様々な部位の大きさや位置、色まで細かく変更できます。時間をかけるほど理想のキャラが作れることでしょう。凝り性の人は、これだけで何時間も籠ってしまいそうです。

筆者の好みを思いっきり反映させながら、亜人美女も作ってみました。狐タイプをベースに、モデルのようなスレンダーな体型。かつ耳を大きく特徴的にし、最後は髪の差し色や目の色に、好きな水色を使用。時間はかかりましたが、それだけに大満足の出来!早くこのキャラで、新しい冒険を楽しみたいです。


今回紹介したシステム以外にも、住居の建築やアイテムクラフトなど自由度の高い要素が盛りだくさんの『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』。今回はリリース前のプレイのため他プレイヤーと出会う事はなかったのですが、MMORPG特有ともいえる他プレイヤーとの交流が加われば、より世界が広がるでしょう。

『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』はiOS、Android、PC(Steam)で配信中。広大な世界を自由気ままに体験しましょう!

現在Discord招待イベントが行われており、友達を紹介すると抽選でアマゾンギフト券がもらえるキャンペーン中。ゲームが気になった方はぜひ、友達と一緒にプレイしてみてください。

『神獣伝説~エボルション・ディバウア~』 ダウンロードはこちら

《しじま 連》

雑食半熟ゲームライター しじま 連

縁があってゲームライター。ゲーム、漫画、アニメ、映画、小説、雑多に手広くイイ感じに手を出してる。ゲームはインディーゲームを中心にRPGやアドベンチャーゲームを好みます。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース