【コスプレ】『アズレン』ニュージャージーが100点満点の美しさ!8等身美女の中国レイヤー・伏雅【写真14枚】

中国コスプレイヤー・伏雅さんのインタビューとフォトレポートをお届けします。

その他 フォトレポート
アイコン
アイコン 全 14 枚 拡大写真

日本でもクオリティーの高さで注目を集めることが多い中国コスプレイヤー。TwitterやInstagramをしている方も少なくないので、以前より中国コスプレイヤーを目にする機会は増えていることでしょう。とは言うものの、日本で知られているのはその一端に過ぎません。

ティファ・ロックハート『ファイナルファンタジーVII』/モデル:伏雅【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

今回ご紹介するのは、中国湖南省長沙市に住む伏雅さん。『ファイナルファンタジー』シリーズや『League of Legends』など、ゲームキャラのコスプレを多く披露しています。厳選写真と合わせてインタビューをお届けします。

◆◆

――好きなゲームやアニメを教えてください。

伏雅: よく遊ぶゲームは『League of Legends』、『NARAKA: BLADEPOINT』、『王者栄耀』、『PlayerUnknown's Battlegrounds』です。

好きなアニメは多いですが、ベスト3は『ONE PIECE』、『斗羅大陸Soul Land』(中国アニメ)、『縁結びの妖狐ちゃん』です。

ニダリー『League of Legends』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――コスプレを始めたきっかけを教えてください。撮影の頻度はどれくらいですか?

伏雅:子供の頃から社交的ではなく、家でアニメをよく観ていました。そこからコスプレすることでアニメの中にいるような気分になれると始めました。高校一年生からコスプレを始めたのでもう10年くらいが経ちます。夏冬どちらも撮ります。

――コスプレを続ける原動力は何ですか?

伏雅:熱い愛です。将来もコスプレするおばあちゃんになれたらと願います。

――得意な表情やポージングを教えてください。

伏雅:私はいつもカメラマンに「どう撮って良いか分からない時は足を長く見えるポーズで撮ればなんとなかる!」と冗談を言っています。

ニュージャージー(バニーガール)『アズールレーン』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――印象に残るコスプレの記憶は?

伏雅撮影の時に目が回るくらい疲れた時があって、自分が馬鹿みたいに思えました。

――ご自身が多くの人に知られるきっかけになったコスプレは何でしょうか?

伏雅:とくに大きなきっかけはありません。少しずつフォロワーが増えたと思います。ただ、『アリータ:バトル・エンジェル』アリータのコスプレをした時があって、1000万以上のインプレッション数がありました。

――撮影ではカメラマンにどんな要望を出しますか?

伏雅:ポージングのアドバイスをしてくれると助かります。あとは、私は撮影に夢中なあまりにカメラマンさんの姿勢があまりに変だと我慢できずに笑ってしまう時があるので許してほしいです。

――2022年前半にやったコスプレでお気に入りを教えてください

伏雅:常に成長したいので次にやるコスプレが大満足の作品になることを願っています。それでも今年なら『ファイナルファンタジーVII』ティファ・ロックハート、『バイオハザード ヴィレッジ』ドミトレスク夫人、『League of Legends』ニダリーです。

ドミトレスク夫人『バイオハザード ヴィレッジ』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――これまで日本に来たことはありますか?

伏雅:ハロウィンの時期に東京に旅行で行った時があるんですが、1日違いで池袋ハロウィンコスプレフェスに参加することができませんでした。次回こそは日本のコスプレ参加型イベントに参加したいです。

――今後のコスプレ計画を教えてください。

伏雅:

1.ユニコーンガンダムの擬人化(女の子)

2.「TBLEAGUE」スパルタ女軍団長

3.『王者栄耀』阿柯

4.『NARAKA: BLADEPOINT』胡桃

5.『League of Legends』セラフィーン

シドニー『ファイナルファンタジーXV』【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】
画像提供:伏雅(Weibo:oser伏雅

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース