『ポケカ』の転売品に手を出しちゃいけない理由―初心者や保護者は絶対に知っておきたい!

『ポケカ』の転売品はオススメしません。その理由を解説します。

その他 カードゲーム
『ポケカ』の転売品に手を出しちゃいけない理由―初心者や保護者は絶対に知っておきたい!
『ポケカ』の転売品に手を出しちゃいけない理由―初心者や保護者は絶対に知っておきたい! 全 5 枚 拡大写真

大人から子供まで、爆発的な人気を集めている『ポケモンカードゲーム(以下、ポケカ)』。その人気ゆえにしばらく品薄状態が続いていたものの、ここ数ヶ月は改善傾向にあります。店頭やコンビニ等で、関連商品を見かけることも多くなったのではないでしょうか?

直近では非常に人気が高い強化拡張パック「イーブイヒーローズ」が再販となり、Twitterのトレンドを賑わせました。しかし再販と同時に、インターネット上では、転売と思われる出品も相次いでいます。

実は『ポケカ』の転売品には、初心者が気付かない罠があります。なぜ、『ポケカ』の転売品に手を出してはいけないのか。この記事ではその理由を解説します。

◆『ポケカ』の“当たり”(高値が付くカード)は、箱に1枚前後しかない

まず大前提として、『ポケカ』はその全てのカードが高価なわけではありません。再販で話題になっている「イーブイヒーローズ」を例に挙げますと、その商品に含まれているほとんどのカードには高値はつかず、街中のカードショップやネットショップにて、安価で購入できます。実際、ピンポイントでこうしたカードが欲しいなら、ショップを利用したほうが確実かつ安く手に入るでしょう。

レアリティ「RRR」の「ブラッキーVMAX」。後の商品に再録されたこともあり、トリプルレアでありながら相場は200円前後。

その反面、一部のカードには非常に高値がつきます。そのレアリティ表記も多々ありますが、ここでは分かりやすく“当たり”と表現しましょう。「イーブイヒーローズ」収録の当たりカードは安くて数百円、最も高くて7~8万円が相場となります。

さて、そういった“当たり”のカードは当然ながら、滅多に手に入りません。「イーブイヒーローズ」は1箱に30パックが入っており、その中で当たりが出る確率は(ランダムなので絶対とは言い切れないものの)1枚前後です。30パック買って、当たりは僅か1枚。かつ、その“当たり”枠にも、高いカードもあれば安いカードもあります。入手困難だからこそ、人気のカードには価値が生まれるわけですね。

なお本記事では、こういった高価なカードの存在自体を否定しません。パック開封時に「何が出るかな?」とワクワクし、レアカードが出た時に飛び上がるほど嬉しいと思う体験は、トレーディングカードにおいて大きな魅力です。

本記事で伝えたいテーマはあくまで、『ポケカ』の転売品に手を出すのは危険だということ。高値云々の是非は横においておき、まずは「“当たり”と呼ばれるカードは、1箱に1枚くらい出る」ということだけを覚えてください。

◆バラ売りや開封済みの転売品は、“当たり”が抜かれている可能性がある

「メルカリ」で「イーブイヒーローズ」を検索した際の様子。(8月9日撮影、一部加工)

ここで1つ問題です。先程、高値が付く“当たり”は1箱(30パック)のうち、1枚出ると述べました。もしあなたが、そのうち1パック目を開封して“当たり”が出たとします。残り29パックからは恐らく、ショップで安価に買えるカードしか出てこないでしょう。この残り29パック、開けますか?それとも…。

私が声を大にして、『ポケカ』の転売品には手を出すなという理由がここにあります。つまり転売品は、何らかの手段によって“当たり”が抜かれている可能性があるということを、強く申し上げたいのです。

最近、公式のポケモンストアや量販店で『ポケカ』を箱買いすると、外装の透明な袋(シュリンク)を外されることが多くなりました。これも、転売対策の1つです。シュリンクが外されているということは、「出荷された状態から、何らかの手が加わっている」可能性があるため、『ポケカ』にある程度の知識がある人は、こういった商品には手を出しません。

さらに言えばシュリンクが付いていたとしても、それが出荷時の状態か、家庭用の機械を使って再包装されたかの区別も、実物を見ない限り区別するのは難しいでしょう。

◆転売品には手を出さず、信頼できるお店で買おう

「イーブイヒーローズ」収録の「ヌマクロー」。この表情がお気に入り!

『ポケカ』の楽しみは人それぞれ。全ての人が、高価なカードに価値を感じる必要もありません。自分が好きなポケモンが描かれたカードであれば、例えレアリティは低くとも大切な一枚です。

しかし、『ポケカ』が爆発的に普及した昨今、初心者の知識不足を突く悪質な転売も後を立たないのが現状です。転売問題は、メーカーの努力だけでは解決しません。欲しいパックを気軽に開封できないのは辛い。その気持ちも痛いほど分かります。それでも野暮かもしれませんが、上述した理由で『ポケカ』の転売品には手を出すなと、ファンの一人として提言したいのです。

最近、『ポケカ』は人気商品を再販する動きが強くなっています。今回の「イーブイヒーローズ」も昨年5月の発売から1年以上経ったうえで再販されました。今後も新商品はもちろん、過去の人気商品の安定供給に期待したいところです。


《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース