「ガラルジグザグマ」コミュデイの注目ポイントまとめ!初登場の限定技「ブロッキング」は強力【ポケモンGO 秋田局】

『ポケGO』8月13日は「ガラルジグザグマ」のコミュデイ!

モバイル・スマートフォン iPhone
「ガラルジグザグマ」コミュデイの注目ポイントまとめ!初登場の限定技「ブロッキング」は強力【ポケモンGO 秋田局】
「ガラルジグザグマ」コミュデイの注目ポイントまとめ!初登場の限定技「ブロッキング」は強力【ポケモンGO 秋田局】 全 7 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、8月13日11時から14時まで行われる「ガラルジグザグマ」のコミュデイについて!残念ながら台風の影響で、外でポケ活するのが困難な地域も出てくると思います。しかし今回のコミュデイはかなりボーナスが豊富。可能な限り参加していきましょう!

◆新技「ブロッキング」は必要エネルギー40!「つじぎり」とどう使い分ける?

イベント中、「タチフサグマ」に進化させると、初登場となる限定技「ブロッキング」を覚えます。

あくタイプの技であり、トレーナーバトルで使うと消費エネルギー40で威力が15、バフ効果として「相手の防御を1段階ダウン」&「自身の防御1段階アップが」100%発動します。ジム、レイドでは使う機会はなさそう。バトルリーグ専用の技と考えて良いでしょう。

そしてこのブロッキング、はたして強いのか?私は強いと感じています!

タチフサグマは技1に「カウンター」と「したでなめる」を覚えますが、どちらも相手のHPをガンガン削る攻撃的な技です。そこに自身の防御力アップと相手の防御力ダウンの「ブロッキング」が加わることで、シールドを抱えている相手に対してかなり有利に立ち回れます!

ちなみにタチフサグマは覚える技2は、どれも優秀。以下の選択肢があり、どれにするかかなり悩みます。

・クロスチョップ 威力50 エネルギー35
・つじぎり 威力60(タイプ一致)エネルギー35 12.5%の確率で自身の攻撃力2段階アップ
・はかいこうせん 威力180(タイプ一致) エネルギー80
・ダストシュート 威力130 エネルギー75

ただこの中だと「つじぎり」の性能が飛び抜けています。ブロッキングを使用してバフ効果を入れた後に、技1と技2のつじぎりで攻撃をすると強そうですね。ブロッキングと技1の組み合わせは相手にシールドがあってもほぼ関係ないので、相手がシールドを温存している場面で大活躍してくれるでしょう!

しかしブロッキングとつじぎりの組み合わせにすると、あくタイプの技が被ってしまうのが難点です。とはいえ「はかいこうせん」や「ダストシュート」は強力なものの、ゲージ消費が多い為、ブロッキングとは相性が悪い気がします。

基本的にタチフサグマは技1のカウンターと技2のつじぎりが強力なので、そこにブロッキングを入れて戦術の幅を広げる使い方に期待ですね。

◆タチフサグマは「スーパーリーグ」「ハイパーリーグ」「限定カップ」と出番がかなり多い

そもそもタチフサグマは、バトルリーグにおいて使う機会が非常に多いポケモンです。限定技のブロッキングを覚えるのはもちろん、各リーグ用に複数体育てておくことをおすすめします!

特にタチフサグマをハイパーリーグで使う場合、かなり強化をしないとCPが2500近くまで上がりません。当日は個体値厳選とアメの確保を意識しましょう!

ちなみにガラルジグザグマはあく、ノーマルタイプ。そのためコミュデイ当日は、「メガギャラドス」「メガヘルガー」「メガアブソル」「メガピジョット」「メガガルーラ」「メガミミロップ」のどれかをメガ進化させると、アメの入手量アップボーナスが受けられますよ。

◆ほしのすな、アメ、経験値全てにボーナスがあるのでとにかく捕獲を!

GOフェスのウルトラアンロックボーナスも加わり、今回はとにかくボーナスがすごい!ほしのすな3倍、アメ2倍、経験値2倍は相当美味しいです。

更に集団プレイボーナスでほしのすな4倍になるという、もうボーナス多すぎてすごいことになってます(笑)。最近のコミュデイはいつもそうですが、人が多く集まる場所でやると恩恵が大きいのでぜひ試してみてください!


■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

ゆずみん

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース