ぶいすぽっ!×神田明神納涼祭り現地レポートーメンバー/運営とファンの想いが一つとなった3日間

2022年8月11日から14日にかけて、前夜祭を含めて4日間に渡って「ぶいすぽっ!」×「神田明神納涼祭り」のコラボレーションイベントが開催されました。

その他 VTuber
ぶいすぽっ!×神田明神納涼祭り現地レポートーメンバー/運営とファンの想いが一つとなった3日間
ぶいすぽっ!×神田明神納涼祭り現地レポートーメンバー/運営とファンの想いが一つとなった3日間 全 42 枚 拡大写真
「ぶいすぽっ!」ロゴ 写真撮影スポット

2022年8月11日から14日にかけて、前夜祭を含めて4日間に渡って「ぶいすぽっ!」×「神田明神納涼祭り」のコラボレーションイベントの開催が予告。台風の影響によって13日(土)は中止となってしまいましたが、計3日間に渡って開催された同イベントは、非常に活況でした。今回は14日(日)午後に足を運んで取材した現地レポートを届けていきます。

まずは、今回に至るまでの流れを大雑把に追っていきたいと思います。

ぶいすぽっ!としてのオフラインイベント企画が浮上したのは、2021年10月19日の花芽なずなさんの3周年記念配信内において、運営スタッフが配信に参加し、「オフラインイベントを企画している」「全員3D化」などが明かされたことがキッカケでしょう。

【3周年記念配信】3年間のぶいすぽ&なずなの歴史について話そうか【ぶいすぽ/花芽なずな】

期待が非常に高まっていた中で初のオフラインイベントが開催される運びとなり、2022年7月15日に公式アナウンスされると一気に注目を集めました。3Dモデルを全員分使用して…ということは叶いませんでしたが、まさに「有言実行」を体現した形となり、ぶいすぽっ!ファンは大いに熱狂することになります。

前夜祭にあたる11日にはニコニコ動画・YouTubeの公式チャンネルを通し、『神田明神納涼祭り現地中継&感想配信』として、現場の状況を放送していました。

ぶいすぽっ!メンバーに縁のあるトナカイトさん、あれるさん、ボドカさん、MOTHER3さんの4名が境内を練り歩き、店頭で接客をするぶいすぽっ!メンバーと生交流し、現地の熱狂や感想を届ける配信となりました。

【ぶいすぽっ!】神田明神納涼祭り現地中継&感想配信【ボドカ,トナカイト,MOTHER3,Alelu】

上記の配信を見てもらえればお分かりのように、神田明神納涼祭りとのコラボイベントということもあり、非常に活気ある集客であることが見て取れます。

筆者含めた取材陣が足を運んだ14日も同様、かなり活気ある催しとなっていました。しかも台風の影響で中止となった13日の翌日、カンカン照りまでいかずともそれなりに暑さ対策が必要な気候、かつ記念すべき100回目を迎えたコミックマーケットの2日目でもありました。

そういった条件が重なっていたこともあり、本来であればある程度集客が下がってしまってもおかしくはないのですが、まったく影響を感じさせないレベルで多くのお客さんが詰めかけていたのは、非常に印象的でした。

コラボレーションイベントということもあり、すぐ隣では「神田明神納涼祭り」を楽しむ家族連れ・カップル・お年寄り・海外の方が多く詰めかけていたのですが、両イベントのお客同士がシームレスに通行でき、ストレスを強く感じさせることなく楽しめるイベントとして催されていた、というのが率直な感想です。

「ぶいすぽっ!」側では祭りの定番となるようなフードが、近くで開催されていた絶品グルメ☆ビール祭り側では全国各地から人気のグルメ屋台がそれぞれ展開していました。

さて、ぶいすぽっ!側のお客さんを見てみると、高校生から大学生の男性の方がやはりメインとなっている模様。そのなかにはキレイにドレスアップした女性ファンの姿や、明らかに14~15歳ほどに見える年少のファンが足を運んでおり、14時半からスタートしていた神成きゅぴさんの列にも年少のファンがチラホラと参加していたのがとても印象深かったです。

神成きゅぴさんリアルタイム接客

本イベントの目玉ともいえるのが、「ぶいすぽっ!メンバーによるリアルタイム接客&直接トーク」です。現地に足を運んで抽選に申し込み、当選した方のみが参加できるという方式を取ったことにより、多くのファンが現地に足を運び、抽選に応募して固唾を飲んで結果を待つ。そんな光景が広がっていました。

大型イベントとのコラボ、現地へ向かったファンの熱量と集客量、そのすべてが初めてのオフラインイベント運営に大きなプレッシャーとなったのはいうまでもありません。

前夜祭にあたる11日終了直後、想定以上のファンが集まったことを受け、一気に対応を変えていくことになります。

リアルタイム接客の抽選方式を変更、物販列の形成に整理券を導入、レジ台数を大幅に増やして購買時間を短縮し、形成列の混乱の軽減、なにより一般参拝客らへの迷惑をかけないように…さまざまな対応をSNS上で発表します。

一連の対応の中でファンやぶいすぽっ!メンバーも驚いたのは、本イベントに関するグッズを購入した全ての方を対象にして、4種類の特典をプレゼントし、boothを通してイベント限定品の完全受注販売を行なうことを発表した点です。

前夜祭で発生した混乱を重く受け止め、一連の対応でリカバリーを試みた姿勢や、「初めてのオフラインイベント運営」という点も鑑みて、多くのファンからは協力的なツイートが届きます。

前夜祭のあとに各種対応についてぶいすぽ公式Twitterがツイートしていますが、時間を見れば深夜の2時や4時といったタイミングなのが分かり、スタッフが一丸となって問題対処に乗り出したことが伝わってきます。

境内入口側
境内奥側

そういった流れを汲みつつ、取材に訪れた14日。イベントは活気にあふれつつもスムーズに進行していました。

SNSを見てみると、「今回のイベントが人生初めてのオフラインイベントです」と口にするファンも多かったことが印象的で、「このイベントを大いに楽しみたい/楽しませたい」そんな運営スタッフと若きファンの気持ちが重なった証のようにも感じられました。

また、一ノ瀬うるはさんは8月14日の配信で、「難しいから仕方ないんだけど、もうちょっと話したいなって思うような時間ではあったね」「会いに来てくれたのが嬉しかったよ」と感想を話しており、メンバーももっと楽しんでもらいたい、もっと楽しみたい気持ちが強かったことが窺えます。

病み上がりコンチャ

そんな盛り上がりの中、取材陣は一人のファンに声をかけ、実際の声を聞いてみました。神成きゅぴさんのリアルタイム接客に当選し、足を運んだファンの方です。

ーー抽選に当たった時はどんな気持ちでしたか?

抽選に当たったときは、正直震えてスマホを落としそうでした。じつはきゅぴさんともう一人、兎咲ミミさんの抽選にも当たってたんです。申し込んではいたけども、まさか2人とも当たるなんて…

ーーそれは豪運ですね!きゅぴさんとは何をお話しましたか?

今日以外にも他の友人と一緒に来ていて楽しんだんですが、実は地方に自分よりもぶいすぽっ!大好きな友達がいて、コロナウィルスのこともあって今日は来れなかったんです。なのできゅぴさん、ミミさんには『コロナで来れなかった自分の友人に、一言声をかけてほしい』とお願いしました

非常に友人想いなファンのかたと知ったとき、心底胸が震えました。

バーチャルタレントプロジェクト「ぶいすぽっ!」の立ち位置を改めて振り返ってみましょう。

所属タレント全員のYouTubeチャンネル登録者数は400万人を超え、ホロライブ・にじさんじに次いでYouTube登録者数が3番目に多い国内バーチャルタレントプロジェクトとして位置しており、KAMITSUBAKI STUDIO・774inc.・のりプロ・Neo-Porteといった他事務所・プロジェクトよりも多い状態です。

先述したファンは「コロナがなければもっと盛り上がっていたはず」とも語っていました。筆者もそれには非常に賛同するところです。

FPSを中心にしたゲーム配信を通し、この2年でおおきく存在感を発揮してきた当プロジェクトにとって、これまで見えづらかったファンたちが大挙してやってきたという事実と光景は、運営スタッフどころかファンのなかにも「ここまで強い支持を受けているのか」と驚く方がいたと思います。

このイベントで感じたのは、「今後開催されるオフラインイベントはより大型化するであろう」ということ。数千人以上が押し寄せたであろう本イベントを超えるには、しっかりとした会場を借り切った上での開催は必須となるはずです。

ここ数年で大きな躍進をネット上で見せてきた中で、初運営となった今回のオフラインイベントでさまざまな経験をしつつも、無事イベントを完遂しました。

この3日間に現れたファンたちの姿は、今後のぶいすぽっ!にとって大きな影響を与えるはずです。

盆踊りの様子

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《草野虹》

福島・いわき・ロック&インターネット育ち 草野虹

福島、いわき、ロックとインターネットの育ち。 RealSound、KAI-YOU.net、Rolling Stone Japan、TOKION、SPICE、indiegrabなどでライター/インタビュアーとして参加。 音楽・アニメ・VTuberやバーチャルタレントと様々なシーンを股に掛けて活動を続けている。 音楽プレイリストメディアPlutoではプレイリストセレクター(プレイリスト制作)・ポッドキャストの語り手として番組を担当している。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース