隠しイベントでまた涙…
コパノリッキーの育成ストーリーにおいて、「管理人のおじさん」が登場するのは1度だけではありません。特定の条件を満たすと発生する隠しイベント「天に輝く11の星」では、コパノリッキーがダートGIを11勝したお祝いのパーティーを開くことになります。
そしてパーティーの後、彼女が改めてお礼を言いに会いに行った人物こそ、件の「管理人のおじさん」。キタサンブラックとトレーナーを伴い、お礼の挨拶に訪れたコパノリッキーは、「おじさんがたくさんよくしてくれたおかげで……!私、たくさんたくさん勝てちゃったよ!」「もらったトロフィーは、おじさんに少し分けてあげたいくらい♪いくら感謝してもしたりないよー☆」と、感謝の気持ちを言葉にします。
この「隠しイベント」の内容が、生産牧場など、馬産に携わる人々へのリスペクトに満ちているとファンの間で大きな話題に。「リッキーとキタサンは同じヤナガワ牧場出身だからどんな絡みがあるのかと楽しみにしてたけど、想像以上によかった」「管理人のおじさん=生産牧場主にお礼言いに行くところで泣いてしまった」と感激の声が上がっていました。
馬主、牧場の人、そしてもちろん競馬ファン。多くの人に愛された競走馬・コパノリッキー。そんな馬がモデルになっているからこそ、ウマ娘のコパノリッキーも愛されるキャラクターとなった…のかもしれませんね。