『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前…

馬主のツイートによって、セイウンスカイの意外な秘密が明らかに!

モバイル・スマートフォン iPhone
『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前…
『ウマ娘』セイウンスカイの趣味は「釣りバカ日誌」が元ネタ!?奇縁の始まりは24年前… 全 3 枚 拡大写真

実はデビューの日から縁が…

今回明らかとなったセイウンスカイとやまさき十三さんの奇妙な縁ですが、その歴史は約24年前の“デビュー日”まで遡れるようです。かつて西山さんのオフィシャルブログ「西山牧場オーナーの(笑)気分」にて、両者の関係が綴られていました。

2011年6月17日に投稿された「大好きだったオッサン…(ノ-_-)」という記事によると、セイウンスカイの新馬戦が行われた日、西山さんとやまさき十三さんは共に過ごしていたそう。中山競馬場近くの中華料理店で、餃子とお酒を楽しみながら試合を見守っていたといいます。

そこでセイウンスカイが見事な勝利を収めたことで、「これは縁起よし」と確信。それからゲンを担いで、セイウンスカイのレース時は毎回その店の餃子を食べるようになりました。

さらに1998年6月の「東京優駿」(日本ダービー)では、やまさき十三さんが勝利を祈るため、わざわざ早朝から餃子を焼いてもらい、東京競馬場まで持ってきたそうです。惜しくもセイウンスカイは敗れましたが、2人と1頭の絆が表れた名エピソードと言えるでしょう。

実は深いつながりがあった「釣りバカ日誌」のやまさき十三さんとセイウンスカイ。一見無能なぐーたら屋、しかし本気を出すとかなり凄い…という性格も、どこか“ハマちゃん”を連想させるのは、ただの偶然でしょうか。


  1. «
  2. 1
  3. 2

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース