『hololive ERROR(ホロライブ エラー)』青上町に新たなる怪異……幽霊電車の行き先は異世界!? Steamのリリースに合わせて新シナリオほか新要素を追加【アップデート情報/プレゼントあり】

青上町の怪異に新要素を続々と追加! 9月16日にSteamでリリースされる『hololiveERROR(ホロライブ エラー)』は新チャプターや新キャラクターを追加した大型アップデート版。「電車編」と呼ばれる新たなステージで、さらなる恐怖がプレイヤーを飲み込む……!

PCゲーム Steam
(C)2016 COVER Corp.
(C)2016 COVER Corp. 全 13 枚 拡大写真

青上町の怪異を解き明かすためにやってきたオカルト雑誌の記者は、迷い込んだ無人の校舎内で不気味な女子生徒たちや鮮血で描かれた禍々しい絵画を発見する。そんな中、虚ろな目をした女子生徒「美空時乃(CV:ときのそら)」も現れて……。

7月よりホロライブオフィシャルショップで販売中の完全新規PCゲーム『hololive ERROR(ホロライブ エラー)』が9月にSteamでリリース! しかもさまざまな新要素を追加したアップデート版として登場します。

もちろんすでに購入した人には無料アップデートで対応。Steamで追加される新要素がそのまま楽しめるのでご安心を!

▲『hololive ERROR』ティザーPV

■不気味な校舎で鳴り響く女子生徒の「声」……

ホロライブのVTuberたちが女子生徒役で登場するためキャラクターゲームの印象を受けますが、実際にプレイしてみると本格的なホラー演出に何度もゾクッとした人も多いはず。

過度な残酷描写や蟲は登場せず、ホラーが苦手な人でもプレイできる仕様にはなっているものの、校舎を包む不穏な空気に呑まれ、飛び上がるほど驚かされた人も多いのではないでしょうか。

プレイヤーはオカルト雑誌の記者になって青上高校からの脱出を図るのですが、途中いくつか「重要なメモ」が落ちており、それらを集めることでエンディングが分岐します。

そのエンディングについて、従来は2つ用意されていますが、アップデートでは3つ目のエンディングを追加。そのほか新キャラクターの登場、「電車編」と呼ばれる新チャプター、新チャプターへと至る新たな分岐、アイテム、恐怖演出の追加など、多くの新要素を加えた形でのリリースとなります。

▲祖父が遺した資料がきっかけで青上町へとやってきた主人公。ボイスレコーダーに自身のレポート音声が録音されているものの、本人に録音した覚えはない……。
▲ホテルに謎の訪問者……!?
▲気づくと無人の青上高校に。そこでさまざまな怪奇現象に見舞われます。
▲場違いなほど楽しそうな校内放送が流れる教室。そこにはなぜか彼岸花が……。
▲学校で徘徊する女子生徒たちの「在りし日」の姿だろうか。
▲ホテルの自室に何者かが……!?

■新チャプターは「電車編」。駅周辺で行方不明者が続々と……!

マンガ動画と呼ばれる全24話のモーションコミックをすでにご覧になった方ならピンとくる「電車編」。アップデートでは新たに戌飼茜(CV:戌神ころね)や猫宮友架(CV:猫又おかゆ)などが登場する、無人の車両内を探索することになります。

もちろんストーリーの基本的な部分はマンガ動画をベースにしているのですが、転校生が主人公だったマンガ動画と違い、今回の主人公はオカルト雑誌の記者です。一部重なる部分がありつつ異なるストーリーが紡がれます。

そこで新たに探索することになるのは不気味な電車内。乗った覚えのない深夜の車両は誰の姿もなく、ただ「ドン……ドン……」と何かを叩くような音だけがしつこくまとわりついてきます……。

プレイヤーはその空間を、懐中電灯の頼りない明かりだけで徘徊するのですが、青上高校の時と同じようにここでも不気味な「影」や現実とは思えないような怪奇現象にみまわれます。はたしてこの「電車」から抜け出すことができるのか……!?

気になるリリース日は9月16日!

※掲載画像は開発中のバージョンです。実際のゲーム画面とは異なる場合があります。

▲気づくと走行中の車両内に……。
▲新キャラクターの戌飼茜(CV:戌神ころね)。
▲同じく新キャラクターの猫宮友架(CV:猫又おかゆ)
▲そしてまたあの「女子生徒」が……。
▲ストーリーの中心キャラクターを演じる「ときのそら」が本作を実況プレイ! ※使用するゲームはアップデート前のものです。

■特別企画!アクリルスタンドを各1名、合計4名にプレゼント!!

アップデートを記念して、ホロライブの運営元であるカバー株式会社より『hololive ERROR』オリジナルグッズのアクリルスタンドをプレゼント!

対象キャラクターは、

茨 咲希(CV:アキ・ローゼンタール)

雪原冬花(CV:雪花ラミィ)

杏 鈴音(CV:桃鈴ねね)

深見獅那(CV:獅白ぼたん)の4名。

なおアップデートに併せてアクリルスタンド全11種(各1500円)もホロライブ オフィシャルショップにて再販が決定! さらに新キャラクターの追加も予定されているとのこと。そちらもお楽しみに!!

プレゼントをご希望の方は、下記注意事項と株式会社イードの「個人情報保護方針」に同意の上、プレゼント応募フォームより以下の必要事項を必ず記載してご応募ください。

【必要事項】
・名前(ペンネーム可)
・メールアドレス
・備考欄に、年齢および『hololive ERROR』希望」とご記入ください。

【応募期間】
2022年09月15日(木)~9月23日(金)23:59

応募する

【注意事項】
※応募はお一人様一回までになります。
※当選したプレゼントの転売等は固く禁じられております。
※不正な応募を確認した場合は当選を取り消させていただきます。
※当選された方には、後日メールにてご連絡を差し上げます。

<商品概要>

タイトル:hololive ERROR

ジャンル:3Dホラーアドベンチャー

プラットフォーム:PC(Windows)

発売日:9月16日12時頃

価格:1000円

販売ページ:

・Steam

https://store.steampowered.com/app/2062550/hololive_ERROR/

※ホロライブオフィシャルショップでのご購入は9月16日12時までとなります。以降の購入はSteamにてお願いします。

<hololive ERRORとは……>

「ホラー」をコンセプトに、2021年8月にスタートした大型マルチ企画。「現代編」「過去編」「電車編」「真相編」の4つのストーリーを下敷きに、360度動画、バラエティ企画配信、リアル脱出ゲーム、楽曲募集企画、短編小説、サウンドトラックのリリースなど幅広く展開。

PCゲームは無料体験版を公開した後、2022年7月に無料体験版とは異なる内容で完全新規シナリオの「完全版」をリリースしました。今回アップデートされるのはその「完全版」です。

なお無料体験版、完全版ともにホロライブのアイドルによるプレイ実況も各アイドルのYouTubeチャンネルにて配信されました。

▲『hololiveERROR』マンガ動画・全24話もホロライブ公式You Tubeチャンネルにて配信中。

(C)2016 COVER Corp.


《気賀沢昌志》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース