激レアな「ときはなたれしフーパ」をゲットせよ!チャンスは10月16日の特定時間だけ【ポケモンGO 秋田局】

『ポケモンGO』10月16日は、「ときはなたれしフーパ」をゲットできる大チャンス!

ゲーム スマホ
激レアな「ときはなたれしフーパ」をゲットせよ!チャンスは10月16日の特定時間だけ【ポケモンGO 秋田局】
激レアな「ときはなたれしフーパ」をゲットせよ!チャンスは10月16日の特定時間だけ【ポケモンGO 秋田局】 全 4 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、10月16日(日)に新登場する「エピックレイド」について。幻のポケモン「ときはなたれしフーパ」をゲットできる大チャンスです。ぜひ、以下の情報を参考にしつつ、挑戦してみてください!

◆10月16日の11時、14時、17時に30分間だけ、特別なレイドが出現!

エピックレイドとは、従来のレイドとは違う特徴があります。詳細は以下の通り。

・タマゴ出現から24時間後に、30分間だけバトルできる。
・リモートレイドパスが使えない。現地で参加する必要アリ。
・「光のシーズン」中にもう一度、エピックレイドが発生すると予告されている(ただし、次回も同じポケモンが出るかは不明)

特に大きいのが、リモートレイドパスが使えない点。遊ぶ場所や時間帯によっては、人数が揃わない可能性が考えられます。

今回は11時、14時、17時と3回出現チャンスがあります。できるだけ、人が集まる場所と時間帯を狙いたいところです。

◆「ときはなたれしフーパ」は、むしが2重弱点!おすすめはメガハッサムとカイロス!

「ときはなたれしフーパ」はエスパー、あくタイプ。つまり、むしが2重弱点です。むしタイプを中心にパーティを組んで挑みましょう。なかでも、オススメのメガ進化ポケモンが、メガハッサムです。

メガスピアーも候補にあがりますが、フーパがエスパー技を使ってきた際に弱点を突かれてしまうのがネック。

ほかにむしタイプで強力なアタッカーといえば「フェローチェ」「クワガノン」「メガヤンマ」「ゲノセクト」「シュバルゴ」「カイロス」「ハッサム」あたりです。

正直むしタイプは使う機会が少なく、上記ポケモンを強化していない場合もあるでしょう。野生でブーストがかかっている高CPカイロスあたりでもお手軽に戦力になってくれるはずです。

シャドウカイロスやシャドウハッサムもアリです!

◆「ときはなたれしフーパ」は、ガチで集めるべき?

フーパをガチで集めるべきか、否か。その基準は「サイコブレイク」を覚えたミュウツーが揃っているかどうかです。

エスパータイプのポケモンにおける火力は、メガフーディン>メガラティオス>ミュウツー>フーパという順番になります。そのため、既に「サイコブレイク」を覚えたミュウツーが揃っている人は、そこまで今回のフーパを集める必要はないかなと思います。

また、「ときはなたれしフーパ」はあく技で統一出来ない為、あくタイプのアタッカーとしては使いにくいです。

とはいえ、10月16日は「光のフェスティバル」イベント期間であり、捕獲時にアメ2倍ボーナスが発生します。アメを集めるという意味でも、都合があえば積極的に挑んでみましょう。

《ゆずみん》

ゆずみん

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース