
スクウェア・エニックスは、PS5向けアクションRPG『ファイナルファンタジーXVI』の最新トレイラーを公開しました。
『ファイナルファンタジーXVI』は、大作RPG『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作。クリスタルの加護を受けし大地「ヴァリスゼア」を舞台に、召喚獣をその身に宿す者たち「ドミナント」と、世界を蝕む「黒の一帯」を巡る物語が描かれます。
今回公開された最新トレイラー「AMBITION」では、世界設定や物語のキーワードとなる「召喚獣大戦」のはじまりを、最新映像を交えながら紹介。召喚獣の力を使った「ドミナント」との戦闘など、迫力のシーンが満載となっています。









あわせて、新キャラクター「ディオン・ルサージュ」と「バルナバス・ザルム」の情報も公開。プロデューサー・吉田直樹氏、ディレクター・高井浩氏からの最新コメントも到着しています。
◆新規キャラクター紹介
■ディオン・ルサージュ

宗教国家ザンブレクの皇子にして、至高の竜騎士と誉高いディオン・ルサージュ。民衆からも部下からも信頼が厚く、召喚獣バハムートのドミナントとして、数多の戦場で幾つもの武勲をあげてきた。戦場を駆けるその姿は、人々の語り種や吟遊詩人に謡われるほどである。だが、自国に漂う不穏な影が、彼の輝ける翼に昏い陰を落とそうとしていた……。
■バルナバス・ザルム

灰の大陸を統べるウォールードの国王バルナバス・ザルムは、流れ者の身でありながらその地位まで上り詰めた男である。蛮族が闊歩し、戦乱に明け暮れていた灰の大陸は、たったひとりの男の登場により統一された。召喚獣オーディンのドミナントでもあるバルナバスは、強国ウォールードを導き、自ら戦場にて剣を振るう。そして、混沌とするヴァリスゼアを見つめるその瞳には、ゾッとするほどの不気味さが宿っている。
◆開発陣のコメント
■プロデューサー 吉田直樹氏 コメント
みなさんこんにちは、『ファイナルファンタジーXVI』プロデューサーの吉田です!
お待たせしました、トレーラー第三弾「AMBITION」を公開させていただきました。今回はアクションよりも『FFXVI』の世界観や、ドミナントたちを中心としたキャラクター性を盛り込んだ内容となっています。開発も佳境に入り、デバッグと調整、最後のクオリティアップ、そして最適化を進めているところです。
黄昏の時代を迎えているヴァリスゼア、そこで繰り広げられる戦いと、ドミナントたちを巻き込む大いなる運命。マザークリスタルを巡る熾烈な覇権闘争の先に待つ物とは……。といった形で、今後はぜひストーリーにもご注目ください。
ここから先、いよいよディレクターである高井、シナリオとクリエイティブディレクターを担当した前廣、世界設定やローカライズディレクターを担当したコージ・フォックスなど、スタッフのインタビュー掲載も始まっていきますので、そちらも合わせてご確認いただけますと幸いです!
■ディレクター 高井浩氏 コメント
みなさんこんにちは、『ファイナルファンタジーXVI』ディレクターの高井です。
今回公開させていただいた第三弾トレーラーですが、お待たせした分見どころ満載となっております。重厚な世界観とキャラクター達の織り成す物語を色々想像していただける内容になっています。
開発はいよいよ大詰め、スタッフ一同より良いゲームにすべく最終調整とデバッグ作業に奔走しています。かなり手ごたえのあるゲーム内容に仕上がってきていますのでご期待ください。
皆さんには今回のトレーラーを見ていただいて、このヴァリスゼアという世界でどのような物語が紡がれていくかを想像しながらもうしばらくお持ちいただければと思います!
『ファイナルファンタジーXVI』は2023年夏に発売予定です。
※高井浩氏の“たか”の漢字は「はしごだか」が正しい表記となります。