『ウマ娘』のアニメ「うまゆる」に意外なゲストキャラ!?ズンコママならぬ細江ママが登場

10月16日、新作ショートアニメ「うまゆる」配信開始!

その他 アニメ
『ウマ娘』のアニメ「うまゆる」に意外なゲストキャラ!?ズンコママならぬ細江ママが登場
『ウマ娘』のアニメ「うまゆる」に意外なゲストキャラ!?ズンコママならぬ細江ママが登場 全 2 枚 拡大写真

10月16日、『ウマ娘 プリティーダービー』の新作ショートアニメ「うまゆる」が配信スタート。そこに思わぬ豪華ゲストが登場していたとして、競馬ファンたちを驚かせているようです。

新アニメでも大活躍の細江純子さん

「うまゆる」は、YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」で公開が始まったアニメシリーズ。ウマ娘たちの何気ない日常の1ページを切り取った内容となっています。

初回は第1話から第3話までが一挙配信されたのですが、とくに話題を呼んでいるのが、第3話「今宵、BARでカクテルを」ウオッカタニノギムレットが「BAR細純」というお店に訪れるエピソードとなっており、そこに“細江ママ”が登場します。

名前からも想像がつく通り、細江ママを演じているのは、元ジョッキーの競馬解説者・細江純子さん。『ウマ娘』のアニメやゲームで本人役を演じてきた彼女が、バーのママさん役として「うまゆる」への出演を果たしました。

ズンコママの華麗なる活躍

細江さんといえば競馬界の有名人ですが、なぜ“バーのママ”としてアニメ出演しているのでしょうか。そのヒントは、YouTubeチャンネル「スナックズンコちゃんねる」にあります。

同チャンネルでは、“細江純子さんと幼なじみ”という公式設定をもつ「ズンコママ」が登場し、さまざまな企画に挑戦中。かつてはサイレンススズカ役の高野麻里佳さん、ゴールドシップ役の上田瞳さんを招き、公式コラボ動画を出したこともありました。

スナックズンコ ×ウマ娘 プリティーダービーコラボ #1 サイレンススズカ役の高野麻里佳さん、ゴールドシップ役の上田瞳さんご来店!

いわば「うまゆる」のネタは、細江さんのYouTubeチャンネルを引用したような形と言えるでしょう。思わぬつながりに、「実質スナックズンコじゃないですか」「ズンコママのお店にタニノギムレットが…」と反応するファンも現れていました。

ちなみに、ズンコママはキレのある下ネタがウリ。「うまゆる」で爆弾発言が飛び出す可能性もありましたが、どうやら杞憂だったようです。

「うまゆる」は毎週1話ずつの配信が予定されていますが、今後もちょっとした小ネタが期待できるかもしれませんね。


Number(ナンバー)1061号[雑誌]
¥660
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース