キーファだけじゃない!ゲーマーのトラウマとなった「途中離脱キャラ」3選

ゲーマーならきっとあるハズ!?「途中離脱キャラ」に泣かされた思い出…

ゲーム 特集
キーファだけじゃない!ゲーマーのトラウマとなった「途中離脱キャラ」3選
キーファだけじゃない!ゲーマーのトラウマとなった「途中離脱キャラ」3選 全 4 枚 拡大写真

『スーパーロボット大戦IMPACT』今回のクワトロ大尉は~?

キャラクターが「途中離脱」してしまう理由は様々。しかし最もタチが悪いのは、間違いなく“裏切り”でしょう。味方として心強かったキャラが敵方に回ったときの絶望感、裏切るキャラクターを信用してしまっていた自分への怒り…。裏切りには、様々なマイナス感情がついて回ります。『スーパーロボット大戦』シリーズに登場するクワトロ・バジーナも、そんな裏切り常習犯の一人でした。

アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するクワトロ大尉の正体は、アムロ・レイのライバルであるシャア・アズナブル。「機動戦士Zガンダム」ではクワトロとしてアムロやカミーユ・ビダンと共に戦いますが、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」では人類に絶望し、地球への隕石落としを目論みます。

「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の両方が参戦する『スパロボ』作品においてプレイヤーは、クワトロ大尉がいつ裏切って“逆襲”するか…とヒヤヒヤさせられることに。実際のところ『スーパーロボット大戦IMPACT』では、条件を満たすと味方だったクワトロが離脱し、シャアとして敵対するのです。

そのためシリーズファンはクワトロを育成するべきか、それともどうせ離脱するのだからと無視するべきかと頭を抱えていました。そんな状況を慮ってか、最近では発売前の情報配信番組で、彼が今回裏切るのか裏切らないのか、プロデューサーが教えてくれるのが通例となっています。

辛いことではありますが、仲間との別れもRPGの醍醐味の一つ。プレイヤーに大きなインパクトを与える手段としては、「途中離脱キャラ」もアリ…なのかもしれませんね。



【PS5】Tales of ARISE
¥5,590
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
  1. «
  2. 1
  3. 2

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース