リトアニア首相が「ポケモンストア」を訪問―お土産探しのオフショットに「ピカチュウ外交だ!」など反響が

首相会談のため来日していたイングリダ・シモニーテ首相。空いた時間を見つけ、日本のお土産を買うべく「ポケモンストア」を訪れたようです。

その他 全般
オーレリウス・ジーカス駐日リトアニア大使のTwitterより引用。
オーレリウス・ジーカス駐日リトアニア大使のTwitterより引用。 全 3 枚 拡大写真

リトアニア共和国の駐日大使・オーレリウス・ジーカス氏のTwitterにて、同国首相・イングリダ・シモニーテ氏と共に、日本の「ポケモンストア」を訪れた画像が投稿され、注目を集めています。

10月26日に総理大臣官邸で行われた「日・リトアニア首脳会談」のため、来日していたイングリダ・シモニーテ首相。どうやら空いた時間を見つけてポケモンストアを訪れたようです。

同行したオーレリウス・ジーカス氏によれば、「充実した日程の中、首相と一緒にポケモンショップに寄ることが出来ました。日本のお土産、買わなければいけません」とのこと。買い物袋を見る限り、購入したのは「モンコレ 変形!ジオラママップ」のようで、お二人とも満面の笑みを浮かべています。

世界各国に展開するポケモンは、その言語によって名前も異なりますが、「ピカチュウ」だけは万国共通。リトアニア語でも「Pikačiu(ピカチュウ)」として愛されており、Twitter上では「心が温まる」「リトアニア首相も訪れるポケモンショップ!」「ピカチュウの外交だ」など、和やかな反応が寄せられています。


《茶っプリン》

茶っプリン

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース