CRの人気ストリーマー「だるまいずごっど」が2023年からアーカイブ切り抜きを禁止へ―ただし「切り抜き動画の文化が消えるわけじゃない」

人気ストリーマー「だるまいずごっど」さんが2023年からアーカイブ切り抜きを禁止することを発表。ただし、これから2022年末まで行われる配信の切り抜きは許可されています。

配信者 ニュース
CRの人気ストリーマー「だるまいずごっど」が2023年からアーカイブ切り抜きを禁止へ―ただし「切り抜き動画の文化が消えるわけじゃない」
CRの人気ストリーマー「だるまいずごっど」が2023年からアーカイブ切り抜きを禁止へ―ただし「切り抜き動画の文化が消えるわけじゃない」 全 2 枚 拡大写真

プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」のストリーマー部門に所属する、だるまいずごっどさんが、2023年以降にアーカイブの「切り抜き」を禁止することを発表しました。切り抜きとは、配信での面白い瞬間や出来事を切り取って、短い動画として二次的に投稿する行為のことです。

だるまいずごっどさんの投稿では、2023年以降はアーカイブ動画の切り抜きを一時禁止すると同時に、発表以前の切り抜きを禁止するとしています。ただし、2022年末まで、発表以降のアーカイブは、切り抜きが許可されています。

追加の投稿では「俺の活動から「切り抜き動画」の文化が消えるわけじゃないからご安心を」という一文が加わり、これまで切り抜き動画を投稿していた作成者が公式化するのでは?といった憶測もみられるなど、今後どのように切り抜き動画が視聴者に届けられるのか、注目が集まっています。

《Okano@RUGs》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース