可愛さ溢れる「中国ロリィタ服」写真展が、新宿マルイ本館で11月12日~13日開催!入場無料、実物の展示販売も

「中国ロリィタ服」にフォーカスした写真展が新宿マルイ本館にて、11月12~13日に開催!

コスプレ イベント
可愛さ溢れる「中国ロリィタ服」写真展が、新宿マルイ本館で11月12日~13日開催!入場無料、実物の展示販売も
可愛さ溢れる「中国ロリィタ服」写真展が、新宿マルイ本館で11月12日~13日開催!入場無料、実物の展示販売も 全 5 枚 拡大写真

新宿マルイ本館にて、「中国ロリィタ服写真展」が11月12日~13日に開催されます。

近年、日本発祥の「ロリィタ・ファッション」は中国で大流行しており、デザインが多様化したり、カジュアルな着こなしができるようになったりと独自の進化を遂げました。その流れは日本国内のセレクトショップに“逆輸入”され、いまやコスプレイヤーやポートレートモデルといった従来の愛好家に留まらず、新規購入層が増えるほどのムーブメントを生み出しています。

個展を開催するのは、原宿系ファッション誌『HARAJUKU POP MAGAZINE』や人気アパレルメーカー『OZZON JAPAN』のオフィシャルカメラマンとして活躍する乃木章氏。乃木氏は2019年から記者として中国ロリィタ服を取材しており、最近は日本のコスプレイベントにも中国ロリィタ服を着て参加する人が増えたと実感。今回、より多くの方にその魅力を知ってもらうべく、個展を開催するに至ったと語ります。

個展は11月12日(土)、13日(日)の2日間開催。フォトパネルの展示販売や写真集販売のほか、セレクトショップ「Epetice(@epetice)」で実際に撮影した中国ロリィタ服の展示販売を予定。さらに12日は人気コスプレイヤーの「しょこら(@Chocolat_cos0)」さん、13日は人気ポートレートモデルの「緩苺(@1004yrm_)さん」が来場し、チェキ撮影会が実施されます。

入場は無料。興味のある方はぜひ、足を運んでみましょう。

【カメラマン:乃木氏コメント】
2019年に中国でロリィタ服の勢いを目の当たりにしてから今日に至るまで、数多くの中国ロリィタ服を撮影してきました。近年は日本でもコスプレイヤーさんやポトレモデルさんが着用することが増え、従来のロリィタ服のイメージとは異なるデザインの多様性やカジュアルな着こなし方が受け入れられているのを感じます。

今回の個展では実際に写真を見てもらうだけでなく、洋服も展示予定なので、ぜひ見て触って中国ロリィタ服を感じて欲しいです。

また、個人的には中国ロリィタ服の解説付き写真集を出したく、ご興味ある出版社様をお待ちしています。よろしくお願いします。

【開催概要】
・入場無料
・開催場所:新宿マルイ 本館8F(〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目30−13)
・開催日時:2022年11月12日~11月13日 11:00~20:00
モデルチェキ撮影会(参加費無料:整理券配布あり)

《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース