
11月14日に行われたアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』のアップデート内容が、大きな注目を集めています。これまで一部のプレイヤーに熱望されていた“周回速度アップ”が、ついに現実のものとなりました。
◆なぜアップデートが絶賛されているのか
今回のアップデートは、さまざまな不具合の修正やUIの調整などを行ったもの。そしてその中には、「育成イベントにおいて、SKIP設定を最大にした際の速さをアップしました」という項目もありました。
ゲーム内の育成イベントには、二段階の「SKIP」機能が用意されており、テキストを高速で表示させることが可能。そこでスキップ速度を最大にした際の挙動が、アップデートによって大幅に変わっています。

『ウマ娘』のシナリオはいずれも魅力的ですが、それはそれとしてプレイヤーは何度も同じシナリオで育成にトライするもの。継承因子を厳選するための「因子周回」を行う人も少なくありません。
そのため、育成1周にかかる時間の長さが気になるプレイヤーも多く、以前から「SKIP速度アップ」を期待する声が。今回、実際にその要望が反映されたことで、「最近のアプデの中で一番嬉しい」「ウマ娘に一番望まれてた機能の一つ」と大絶賛されています。
振り返れば、『ウマ娘』では周回速度を上げるために不正な外部ツールが利用されてしまうこともあり、運営はアカウントBANなどの厳正な対処を行ってきました。
公式に高速スキップを実装することは、そうした不正行為の抑止にもつながるかもしれません。また、不正ツールを使わずに遊んでいた一般プレイヤーに対しても、不公平感を与えないという意味で、優れた対応と言えるでしょう。
プレイヤーの声に耳を傾けつつ、飛躍的に発展してきたアプリ『ウマ娘』。今後もより快適なゲームプレイを期待できそうです。