「ちいかわ」のうさぎに憧れるゲーマーたち…。『ポプテピピック』ポプ子と正反対の姿が話題に!

ゲーマー「ハイクソー 二度とやらんわ こんなクソゲー」、うさぎ「スッ」

その他 漫画
「ちいかわ」のうさぎに憧れるゲーマーたち…。『ポプテピピック』ポプ子と正反対の姿が話題に!
「ちいかわ」のうさぎに憧れるゲーマーたち…。『ポプテピピック』ポプ子と正反対の姿が話題に! 全 2 枚 拡大写真

“なんか小さくてかわいいやつ”の日常を描いた、SNS席巻中の漫画「ちいかわ」。最近のちいかわたちは、架空のPCゲーム『下剋上オンライン』にハマっているようです。そんな中、うさぎのゲームに対する姿勢に、ゲーマーたちから称賛の声が…?

◆「ちいかわ」ゲーム編にゲーマーたちが熱視線

そもそも『下剋上オンライン』とは、ちいかわのお友だち・ハチワレのイチオシゲーム。どのような内容なのか詳細まではわかりませんが、マウスを駆使して“下剋上”を目指していくゲームのようです。またゲーム終了後にはランキングが表示されるシステムで、これまで「上位ランカー」を目指してプレイするちいかわたちの姿が描かれてきました。

そして11月16日に公開されたお話では、『下剋上オンライン』にうさぎも参戦。どうやらうさぎは難易度の高いキャラクター「農民」使いということで、これにはちいかわも思わずびっくり。ハチワレも「もしかして…上位ランカー!?」と期待の眼差しを向けていました。

しかし結果は、下剋上失敗。するとうさぎは「スッ」と立ち上がるなり、そのままどこかへ行ってしまいます。悔しさ一つ滲ませず、ゲームをスパッと切り上げるうさぎの姿には、ハチワレも「やめかた潔い」と称賛。同時にゲーマーたちの心にも刺さったようで、ネット上には「私たちもこのくらい潔くなれたらいいのに…」「我々に必要なメンタリティー」といった声が相次いでいました。

ゲームに没頭すればするほど、やめどきを見失ってしまうもの。以前SNS上では大川ぶくぶ先生の漫画「ポプテピピック」に出てくる“ある一幕”が話題になり、「ハイクソー」「二度とやらんわ こんなクソゲー」と言いながらコントローラーを投げるも、すぐに拾ってまたプレイしてしまうポプ子の姿に共感の声が殺到しました。

今回のうさぎのゲームの切り上げ方は、多くのゲーマーにとって“なりたくてもなれない姿”だったようです。そう考えると、やはりうさぎは只者ではありませんね。


ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(4) (ワイドKC)
¥1,210
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース