『ポケモン スカーレット・バイオレット』を海外メディアはどうみた?ポケモンゲームの魅力がすべて詰まっているシリーズ最高峰といった声も

ニンテンドースイッチを対象に11月18日発売の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のMetacritic海外レビューをお届けします。

ゲーム Nintendo Switch
海外レビューハイスコア『ポケモン スカーレット・バイオレット』―謎解き、驚き、自由度など、ポケモンゲームの魅力がすべて詰まっている
海外レビューハイスコア『ポケモン スカーレット・バイオレット』―謎解き、驚き、自由度など、ポケモンゲームの魅力がすべて詰まっている 全 3 枚 拡大写真
The Enemy: 100/100
本作には技術的な問題や盛り上がりに欠けるマルチプレイが存在するが、オープンワールドの成功を曇らせるようなことはない。魅力的なキャラクターたち、膨大な数の新ポケモン、そして素晴らしいサウンドトラックが、シリーズを刷新するというミッションに貢献している。謎解き、驚き、自由度など、ポケモンゲームの魅力がすべて詰まっており、おそらくシリーズ最高峰の体験ができるだろう。
Areajugones: 90/100
Launcher (The Washington Post): 80/100
コアとなるシステムやゲームプレイは十分満足できるものだ。パルデア地方で手に入るポケモンのデザインもバラエティに富んでいて素晴らしい…が、テンポの悪さとグラフィックの残念さにより、本作はこのシリーズの実力を発揮する最高のオープンワールドゲームにはなっていない。ゲームフリークが次のポケモン本編を作る前に絶対に直さなければならないのは、フレームレートの問題や描画距離など、グラフィックに関することだ。これはプレイヤーがゲームフリークの作り出した世界を満足に楽しむのに必要な、まさに基本的なことだ。
Jeuxvideo.com: 80/100
GamesHub: 80/100
本作は、シリーズ従来のやり方を完全に刷新したわけではなく、技術的なパフォーマンスの問題が残念なことになっているのは確かだが、ストーリー展開とゲームプレイシステムの両面において、飛躍を遂げていることに変わりはない。新要素や見事な調整により、本作の冒険は今までにない新鮮さとワクワクを感じさせてくれる。本作は、『ポケモン』のこれまでのやり方を再び活気づけたものとして、長い歴史を持つシリーズにおける近年の最高傑作のひとつと言えるだろう。
Vooks: 80/100
Everyeye.it: 75/100
PC Games: 70/100
欠点を大目に見ることができる人なら、本作も楽しめると思う。結局のところ、中心となるのはバッジを集めてポケモン図鑑を完成させることに変わりはないが、オープンワールドと相まって、本作でも楽しませてくれる。もしかしたら数年後、株式会社ポケモンが第10世代において、現在の「工事現場」を直してくれるかもしれない。
Nintendo Life: 70/100
Guardian: 60/100
ゲームフリークは、『ポケモン』シリーズのための新しいオープンワールドの青写真を描いているが、それを仕様通りに実現するための時間とノウハウが不足しているように見える。同じゲーム機で6月に発売された『ゼノブレイド3』と比較すると、オープンワールドの『ポケモン』のベータテストをしているような感覚だ。もっと時間をかければ、純粋によりワクワクするゲームになったかもしれない。現状では、この楽しさいっぱいの冒険は、プレイヤーに対してたくさんの我慢を求めてくるのだ。

ニンテンドースイッチを対象に11月18日発売の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のMetacritic海外レビューをお届けしました。Metacriticでの平均スコアは、77点(総レビュー数42件)をマークしています。

『ポケモン スカーレット・バイオレット』は、第9世代となる『ポケモン』シリーズ最新作。オープンワールドやフリーシナリオが採用され、より自由な冒険が可能となっています。メディアレビューでは、オープンワールドになった点が高く評価されている一方、グラフィックや技術的なパフォーマンスに対する厳しい声も聞かれます。

『ポケモン スカーレット・バイオレット』は、スイッチを対象に発売中です。


海外レビューハイスコア『ポケモン スカーレット・バイオレット』―謎解き、驚き、自由度など、ポケモンゲームの魅力がすべて詰まっている

《Chandler》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース