まるで『ウイニングポスト』!東京競馬場で「競走馬トラッキングシステム」のテストを実施

ぱっと見で分かりやすいですが、動きが少々カクカクかも?

ゲーム コラム
まるで『ウイニングポスト』!東京競馬場で競走馬トラッキングシステムのテストが実施―各馬の位置関係などひと目に分かりやすく
まるで『ウイニングポスト』!東京競馬場で競走馬トラッキングシステムのテストが実施―各馬の位置関係などひと目に分かりやすく 全 3 枚 拡大写真

東京競馬場で行われた、競走馬トラッキングシステムのテスト映像がまるでゲーム画面のようだと話題になっています。

海外レースでは同様のシステムは以前から導入されていたようで、コース内のどの位置を走っているかや、各馬の位置関係が把握しやすく、コースに合わせて回転する機能もあります。慣れない人でも分かりやすいため、今後の本格導入に期待したいです。

このような最新テクノロジーを反映した例としては他にも、現在行われているサッカーのカタールワールドカップなども挙げられます。ボールにセンサーを埋め込んでおり、オフサイド判定の手助けをするシステムが導入されています。

デジタルでない競技でも、テクノロジーの導入によってまるでゲームのような判定が行われるようになり、より便利に公正になっていくかもしれません。


Logicool G ゲーミングヘッドセット G435BK
¥5,900
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

まるで『ウイニングポスト』!東京競馬場で競走馬トラッキングシステムのテストが実施―各馬の位置関係などひと目に分かりやすく

《kaiware》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース