※本記事は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

学園生活が舞台になっている『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』では、実際に授業を受けることが可能。さまざまな科目が用意されている中、“とあるカリキュラム”にて意外な人物の姿が見られるようです。
◆歴史に名を残していたポケモン博士
今回注目を集めているのは、各アカデミー内で受けられる「歴史」の授業。担当のレホール先生から「パルデア地方」のヒストリーを学べるのですが、黒板をよく見てみると、そこにはラベン博士の写真が…。

ラベン博士といえば、大昔が舞台となった『ポケモンレジェンズ アルセウス』に登場したキャラクターです。同作のポケモン博士としてポケモンずかんの完成を目指し、「ヒスイ地方」の生態を調査していました。

現状ではもっとも古いポケモン研究者であり、タイプ分類を提唱したオーキド博士よりも先に分類体系の方法を確立していたと言えるラベン博士。ただ先述した通り、彼は『ポケモンレジェンズ アルセウス』に登場するキャラクターなので、他の『ポケモン』シリーズ、つまり“未来の世界”で彼の名を聞く機会はありませんでした。
そんな中、『ポケモンSV』の授業でラベン博士の写真が映し出されていたということは、おそらくその功績が認められたのでしょう。とくに言及はされていませんが、黒板の映像から察するに、モンスターボール関連の研究で名を残したようです。
まさかの形での再会に、「ヒスイ地方」を旅したトレーナーは騒然。SNS上では、「ラベン博士が偉人になってるのなんか嬉しい」「ラベン博士評価されてよかった…!」「ヒスイ地方は今のパルデアに繋がってるんだなあ」と歓喜の声が続出していました。
なおレホール先生とラベン博士を見比べてみると、肌や髪の色が似ているような気も…。もしかすると2人の間には、何らかの関係性が存在しているのかもしれませんね!
「Amazonブラックフライデー」はこちら