僅か3時間の激レアチャンスを見逃すな!12月3日「ホウエンメガレイド」を乗り切る徹底対策【ポケモンGO 秋田局】

12月3日開催の『ポケモンGO』新イベント「ホウエンメガレイド」を、徹底対策!

ゲーム スマホ
僅か3時間の激レアチャンスを見逃すな!12月3日「ホウエンメガレイド」を乗り切る徹底対策【ポケモンGO 秋田局】
僅か3時間の激レアチャンスを見逃すな!12月3日「ホウエンメガレイド」を乗り切る徹底対策【ポケモンGO 秋田局】 全 6 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、12月3日の14時から17時に行われる「ホウエンメガレイド」について。このイベントで初実装となる「メガジュカイン」「メガバシャーモ」「メガラグラージ」はそれぞれ、環境最強クラスといって良いほど強いです。全力でゲットしていきましょう!

◆「メガジュカイン」には、こおりタイプで挑め!ほのおタイプは軽減される

ジュカインはメガ進化によって、くさ、ドラゴンタイプになります。このとき、ほのおタイプの技は軽減されてしまうので注意を。一方、こおりタイプは2重弱点であり、攻略の際はそこを突くのがオススメです。

こおりタイプのポケモンで候補に上がるのは、ガラルヒヒダルマ、マンムー、グレイシア、マニューラなど。メガ進化できるなら、こなゆき、ウェザーボールを覚えたメガユキノオーが理想です!

メガジュカインは、メガフシギバナやカミツルギを超えるほどのレイド向けアタッカーになります。ぜひ、ゲットしたい!

◆メガバシャーモには、エスパータイプで挑みたい!

バシャーモはメガ進化してもタイプは変わらず、ほのお、かくとうタイプです。みずタイプでも弱点を突けますが、本作はエスパータイプに火力が高いポケモンが揃っている傾向があり、エスパータイプで挑むと良いでしょう。

理想はサイコブレイク(次点で、サイコキネシス)を覚えたミュウツー。メガ進化を使う場合は、メガフーディン、メガラティオス、メガラティアスあたりがおすすめです。エスパータイプが育っていなければ、メガカメックスやメガギャラドスなどの、みずタイプを使いましょう。

メガバシャーモはほのお、かくとうそれぞれで最高クラスの火力が出せます。ただし耐久が低く、総合力ではメガリザードンYの方が使いやすいかもしれません。

とはいえ、かくとうタイプではフェローチェを超えるほどの高火力アタッカーです。戦力アップに貢献してくれるのは間違いありません。

◆メガラグラージには、くさタイプが有効!

ラグラージもメガ進化でタイプが変わらず、みず、じめんのままです。でんきタイプはみずタイプに弱点となりますが、ラグラージはじめんがあるため、軽減されます。2重弱点が突けるくさタイプで挑むと良いでしょう。

くさタイプでおすすめなのはカミツルギ、メガフシギバナ、ザルード、シェイミ(スカイフォルム)あたり。ただ、これらのポケモンは「あまり育ててない…」という人も多いはず。

そんな時は、ロズレイド、ナッシー、モジャンボあたりがおすすめです。特にロズレイドは、天候ブーストでCPが高いロゼリアを進化させるだけで、即戦力になってくれますよ。


今回出現する3体はどれも非常に強いのですが、あえて優先順位をつけるならメガラグラージがトップに来ます。限られた時間を有効に使って、ゲットしていきましょう!


《ゆずみん》

ゆずみん

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース