『ポケモンSV』トレーナーを悩ませる「マスターボール暴発問題」―ボールの“並び順”が悲劇を生むことに

誤ってマスターボールを使いそうになるユーザー続出。ハイパーボールとマスターボールの表示位置が罠に…。

ゲーム Nintendo Switch
『ポケモンSV』トレーナーを悩ませる「マスターボール暴発問題」―ボールの“並び順”が悲劇を生むことに
『ポケモンSV』トレーナーを悩ませる「マスターボール暴発問題」―ボールの“並び順”が悲劇を生むことに 全 6 枚 拡大写真

ニンテンドースイッチ向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にて、“マスターボールの暴発問題”がユーザーを悩ませています。

「マスターボール」は、野生のポケモンを必ず捕まえられる最高性能のボール。劇中では基本1個しか入手できない貴重品であり、捕まえにくい伝説ポケモン戦で使われるのが一般的です。

本作ではバトル中、Xボタンで所持しているボールを一覧表示し、ボタン1つで手早くボールを投げられます。いちいちバッグを開かなくてもいいのは便利ですが、その便利さが悲劇を生むことに。

一覧表示されたボールの並び順では、使いやすい「ハイパーボール」のちょうど右隣に「マスターボール」があるのです。ボールは左右キーで選ぶため、「ハイパーボール」を選ぼうとしたら右に行きすぎ、誤って「マスターボール」を使いそうになるというわけ。

SNS上では実際に被害報告も上がっており、「間違って使ったから慌てて電源を切った」という声が。「マスターボールの位置怖すぎる」「間違って使いたくないから早々に消費した」「ボールの位置変え機能が欲しい」などの反応もあがっています。

記事執筆時点では“気をつける”ぐらいしか対処方法がないマスターボール暴発問題。Xボタンで表示されるボールを自分好みにカスタマイズできるなど、今後のアップデートで何らかの対応が欲しいところです。


ポケットモンスター スカーレット -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《茶っプリン》

茶っプリン

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース