みんな違って、みんな強い!『キャプ翼』『ドラクエ』ほかレトロゲー「2作目」の名ラスボスたち

「ラスボスは強ければ強いほどいい」というのはある意味では合っているかもしれませんが、限度もあるんじゃないかなぁ!? そんな絶望感でラストバトルをきっちり盛り上げてくれたボスたちを振り返ります。

ゲーム コラム
みんな違って、みんな強い!『キャプ翼』『ドラクエ』ほかレトロゲー「2作目」の名ラスボスたち
みんな違って、みんな強い!『キャプ翼』『ドラクエ』ほかレトロゲー「2作目」の名ラスボスたち 全 7 枚 拡大写真
『ドラゴンクエストII for スマートフォン』公式プロモーションサイトより

◆もうベホマはやめて!『ドラクエII』シドー

ファミコンソフト『ドラゴンクエストII』のラスボスであるシドーは、邪教の大神官ハーゴンが自らの命を捧げて召喚した破壊神です。その異形の姿も印象的ですが、やはり一番インパクトを与えてくるのは「HPを最大値まで回復するベホマを何度も使ってくる」ことでしょう。

ただでさえ強いのに「また回復された!」という気持ちまで味わわされるのは、かなりの絶望感です。しかし、その一方で「あれ?ベホマを使われた割にはサクッと勝てたぞ?」と感じた人もいるのではないでしょうか。

その理由は、ファミコン版『ドラクエII』のシドーはHPが250程度しかないからです。ラストダンジョンであるハーゴンの城に出現するザコ敵のアークデーモンでもHPは210程度ありますので、これはお世辞にも高い数値とはいえません。

高いどころか低いとすら言えるHP設定は、おそらくゲームの容量不足によるものでしょう。しかし「攻撃は苛烈だったけど5~6ターンで倒せてしまったなぁ」では印象に残りづらく、激闘を演出できません

ハーゴンの城で戦うことになるボス敵はバズズ、ベリアル、ハーゴン、そしてシドーとベホマを習得しているモンスターが多く、これはスタッフによる苦肉の策のようなものだったのではないかと思われます。

時代は下り2020年11月。シリーズ10作目であるMMORPG『ドラゴンクエストX オンライン』にも最大8人のプレイヤーで挑める「パーティー同盟バトル」のボスとしてシドーが登場しました。そして、こちらのシドーはなんとHPが約50万もあります。

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイヤーズサイト「冒険者の広場」より

それを削りきるだけでも大変なのに、ご丁寧にベホマも使ってくるから手に負えません。一気に50万まで…とはいきませんが、一度唱えられるとHPが99,999回復してしまいます。

ベホマを使う条件はある程度決まっていたので、そのシチュエーションを極力回避すれば一度も回復させずに倒すことも可能でしたが、さすがに難しすぎたのかゲームのバージョンが進むのに合わせてベホマの使用率が下方修正されました。

まったく使われなくなるとそれはそれで寂しい気もしますので、よい落としどころなのではと思います。


ニンテンドープリペイド番号 9000円|オンラインコード版
¥9,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース