ゼクロムの限定技「クロスサンダー」を徹底解説!「ワイルドボルト」との使い分けが超重要【ポケモンGO 秋田局】

『ポケモンGO』ゼクロムの限定技「クロスサンダー」に注目!

ゲーム スマホ
ゼクロムの限定技「クロスサンダー」を徹底解説!「ワイルドボルト」との使い分けが超重要【ポケモンGO 秋田局】
ゼクロムの限定技「クロスサンダー」を徹底解説!「ワイルドボルト」との使い分けが超重要【ポケモンGO 秋田局】 全 6 枚 拡大写真

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、1月18日10時まで登場する「ゼクロム」の限定技、「クロスサンダー」について。対となる「レシラム」の限定技「クロスフレイム」は無条件で採用する強さでしたが、ゼクロムのクロスサンダーは、目的によって使い分ける必要があるので注意です。

◆ジム・レイド戦では総合的にワイルドボルトがおすすめ!

まずはジム・レイド戦における限定技クロスサンダーと、従来のワイルドボルトの特徴についてまとめます。

【クロスサンダー】
・威力140の1ゲージ技
・技の発生が早く、硬直が短いので優秀
・1ゲージ技であり、ゲージが溜まる直前に倒れるともったいない

【ワイルドボルト】
・威力90の2ゲージ技
・クロスサンダーよりも技の発生、硬直は遅い
・2ゲージ技であるため、ゲージの抱え落ちリスクが少ない

比較した印象を一言で語ると、“倒される直前に技を使い切れるなら、クロスサンダーの方が強い”という感じです。しかし、その状況を生み出すには以下の知識とテクニックが必要になります。

・相手の攻撃力や技を理解する
・その日の天候ブーストも含め、相手の技の威力を理解する
・自分のゼクロムの個体値や強化具合を理解する
・状況に応じて相手の攻撃をかわす技術

…正直難しいですよね!これができるなら「クロスサンダー」の方が強いのですが、現実的に厳しいので私は従来の「ワイルドボルト」の方がオススメだと考えています。

ちなみに星3レイドのクチートに対して、ほぼ同じ個体値、CPのゼクロムでそれぞれの技を使用したところ、総合的にワイルドボルトのほうが大きなダメージを与えられました(相手の攻撃を回避せず、ひたすらボタン連打で実験)。あくまで戦う相手によっても変わってきますが、参考まで。

「クロスサンダー」で挑んだ場合。
「ワイルドボルト」で挑んだ場合。

なお、本当に理想のダメージを出す為には技を開放し、クロスサンダーとワイルドボルトを使い分ける必要があります。これも相当な上級者向けですね。どちらの技にするか迷ったら、ワイルドボルトで良いでしょう。

特に来月には、非常に強力であろうと予想される「ゲンシカイオーガ」がレイドにやってきます。そこにゼクロムを当てる場面も増えるかと思いますが、相手が強い分、1ゲージ技では抱え落ちのリスクが高まるのではという懸念もあります。とはいえ、繰り返しになりますがクロスサンダーは使いこなせばとても強いです。どちらを使うかはお好みで!

◆「GOバトルリーグ」では、クロスサンダーが輝く

一方、クロスサンダーは技の性能が変わるトレーナーバトルではオススメできます。その性能比較は、以下の通り。

【クロスサンダー】
・威力90 消費エネルギー45

【ワイルドボルト】
・威力100 消費エネルギー45
・自身の防御力2段階ダウン

どちらも技の溜まる速さが同じ。ワイルドボルトの方が威力が10高いものの、その代わり自身の防御力が2段階下がってしまいます。

交代受けを使う、勝負を決める最後の場面等ではワイルドボルトに軍配が上がります。しかしシールドという独特の読み合いが発生するバトルリーグでは、総合的にクロスサンダーの方が使いやすいと感じています。


いずれにせよゼクロムはジム、レイド、バトルリーグ全ての場面で活躍する、とても優秀なポケモンです。この機会に高個体ゲットを目指して頑張りましょう!


ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ ゼクロム
¥836
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース