酔えば酔うほど冴えわたる!?伊東ライフ先生が『ポケモンSV』のお絵描き配信で快進撃

お酒の力(?)で3連勝を記録するも、あまりの泥酔ぶりにファンからは心配の声が…。お酒は、ほどほどに!

配信者 VTuber
YouTube「伊東ライフ」より
YouTube「伊東ライフ」より 全 5 枚 拡大写真

※本記事は伊東ライフ先生の配信内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

1月5日、“ミリしらポケモン”配信でお馴染みのイラストレーター兼VTuberの伊東ライフ先生が、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレットポケモンSV)』を題材にした企画に挑戦。見事に“天地明察”を発動させたのですが、視聴者からは心配の声が相次ぐことに…。

◆リスキーすぎる“ウルトラ検証”

今回、伊東ライフ先生が行ったのは「神絵師だから酔っ払ってもスカーレットバイオレットのポケモン予想で描ける!!」という企画。

【ウルトラ検証】神絵師だから酔っ払ってもスカーレットバイオレットのポケモン予想で描ける!!【ポケモン】 #伊東ライフ

まずサイコロを3つ振って3ケタの数字を確定させ、その番号に応じた「パルデアずかん」のポケモンを名前と図鑑情報をヒントに描く…という内容です。

そして何より重要なのは、伊東ライフ先生が“酔っ払った状態”で企画に挑戦するということ。そのため、のっけから笑い上戸でご機嫌な神絵師が視聴者の前に姿を現しました。

いつもは題材の考察によく失敗することから、視聴者に天地“”察とイジられがち。そこに今回は飲酒まで加わるということで、もはや怪作が生み出される予感しかしません。しかし実際に蓋を開けてみると、予想だにしない結果が待ち受けていたのです…。

◆酔えば酔うほど考察が冴えわたる!?

最初に挑戦したのは、“わたどりポケモン”のチルット。さっそく手掛かりとなる図鑑情報に目を通し、「真綿のような翼で手入れは絶対欠かさない」という記述から鳥ポケモンであることを見抜いてみせます。

さらに「冬にいそうな、なんかあれでしょ、どうせ青と白のポケモンでしょ」と、さも当然のようにカラーリングを的中させる伊東ライフ先生。そのままモフモフな翼に身を包んだ、ほぼ完璧なチルットを完成させました。

モフモフ感もバッチリ再現された伊東ライフ先生作のチルット

続いてのお題は“でんきうおポケモン”のシビルドン。ここで伊東ライフ先生は「酔ってないです!信じてほしい!」と視聴者に訴えるものの、傍目には完全に酔っ払い。それでもモチーフについては「おそらくヤツメウナギで、手が発達した生き物だと思うんですよね」と、なぜかキレキレな考察力を見せつけていました。

加えて、本来ヤツメウナギには胸ビレが存在しないと解説しつつ、あえて手に見立てて描き加えるというファインプレーも披露。色合いも間違えることなく、本家さながらのシビルドンを生み出し、2連勝をもぎ取ったのです。

むがくるい(無顎類)と書いたつもりなのだそう

そして最後のテーマである『ポケモンSV』で発見された新種・カイデンについても、「天地明察、カイデンアナツバメかつ、でんきタイプのポケモンです」と予想。分類こそ“うみつばめポケモン”とされていますが、海岸に作る巣は珍味という設定になっているので、恐らく現実世界で言うアナツバメが元ネタになっているのでしょう。

そんな(普段は足かせになりがちな)生き物知識を的確に取り入れつつ、本家と遜色ないイラストを完成させた伊東ライフ先生。破竹の3連勝で企画を完走するのでした。

見事に3連勝を飾るも、意識は朦朧と…。

完全勝利と言うほか無い好成績を収めた一方で、視聴者からは「面白いと心配が同時に襲ってくる配信だった」「酔い過ぎてハラハラしながらみてました」と心配の声が続出。伊東ライフ先生なら、お酒の力を借りずとも3連勝を決めてくれると信じましょう!


ポケットモンスター バイオレット -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース