「ホロライブ」マリカ大会の優勝者は星街すいせい!勝利のカギは“バナナ”の有効活用!?

例年に増してハイレベルだった「ホロお正月CUP2023」は“歌姫”が制覇!

配信者 VTuber
Twitter「星街すいせい ホロライブ0期生(@suisei_hosimati)」より
Twitter「星街すいせい ホロライブ0期生(@suisei_hosimati)」より 全 3 枚 拡大写真

大人気VTuberグループ「ホロライブ」では、毎年お正月に『マリオカート8 デラックス』の大会を開くことが恒例化しています。2023年も「ホロお正月CUP2023」と題した大会が開催されましたが、そこで“歌姫”が華麗なドライビングテクニックを見せ付けました。

◆高得点を次々に叩き出し…

「ホロお正月CUP2023」は1月7日に開催され、30名以上の「ホロライブ」メンバーたちが参戦。主催・常闇トワさん、アシスタントMCに友人A(えーちゃん)さんという布陣で、熱狂のレースが実況中継されました。

【#ホロお正月CUP2023】レベルが上がったホロマリカ大会!はたして誰が優勝するのか【全体視点有/常闇トワ】

年々ハイレベルになっているレース大会ですが、優勝をつかみとったのは、星街すいせいさん。歌唱力に加えてゲームセンスの高さでも知られる彼女が、見事な実力を発揮しました。

その勢いは各レースのポイントにも表れており、予選では70点という高得点で1位抜け。決勝戦でも65点を獲得し、2位の宝鐘マリンさん、大神ミオさん(同点2位)に7点差をつけて勝利を収めました。

文句なしの優勝を果たした星街さんは、自身のTwitterで「弱音吐きまくりでうじうじの星街を応援してくれてありがとう」「優勝やったああああああああああああああああああああああああああああ」と喜びをあらわに。ファンからは祝福の声が多数寄せられています。

◆テクニカルな腕前を披露

ところで星街さんは、予選レースの最中に“とあるテクニック”を披露しています。それはわざと自分で投げた「バナナ」を踏み、相手が投げてきた「トゲゾーこうら」(青甲羅)を受け流す…というもの。

星街さんは後の配信で、このテクニックについて「バナナを喰らったすぐに青甲羅を喰らったとしても、何にもならないみたいな無敵時間があるのね」「大ダメージよりは小ダメージで受け流す」と解説していました。

バナナを踏み、青甲羅を見事回避する星街すいせいさん

とはいえ、攻撃を受けるまでの数秒で、咄嗟にその知識を実行に移せる判断力はさすが。視聴者からも、「軽減うますぎ!」「これは天才」「普通の人には無理ゲーすぎる」と称賛を浴びていました。

この他にも、アイテムを使うタイミングを見極めるなど、高度な立ち回りを見せていた星街さん。歌だけでなく、運転技術も世界レベルに近づきつつあるのかもしれません…!


【Amazon.co.jp限定】Specter (メガジャケ付)
¥3,300
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《サワディ大塚》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース